セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

年金、現在の給付額を受けるには68才まで働かないともらえなくなったしまった!

f:id:fukusunosaifu:20190828161333p:plain

 

厚生労働省が「年金財政検証」の結果を公表しましたね。

www.nikkei.com

年金財政検証」とは年金の健康診断みたいなもの。

年金制度の状況を5年に一度確認しています。

 

結論は簡単!

・年金水準(もらえる年金額)は30年後には2割低くなる

・現在20才の人たちは、65歳で年金を受給する今の高齢者と

 同水準の年金をもらうには68歳まで働く必要がある

 

「年金水準」を上げる方法はありました!

・パートの人の厚生年金適用を拡大し、月収5.8万円以上を対象にする

・年金保険料の納付期間を現行の40年から45年(64才まで)延長する

・年金の納付受給年齢を引き上げ75才にする

 

少額で安全に不動産投資を始めたいなら

 

どうです、納得できましたか?

うんうん、これからもたくさん年金保険料を払いますよ。

68才まで働らきます。

そう、言えましたか?

 

結局は、

税金を徴収できる人の範囲を広げ、年金の受給年齢を遅らせる

わけです。

 

もう一度言いますね。

現在20才の人は68才まで働いて、現行と同じ年金受給額が期待できる

 

日本国民である以上、嫌だとか嫌でないとは関係ありません。 

だから、自分の将来のお金は自分で作るしかないんです。

 

  


励みにしています。


セミリタイアランキング