セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

”チュートリアル”の徳井さん、脱税で約3400万円支払ったね、彼だけ?調べると芸能人いっぱ出てきますね、きっと

f:id:fukusunosaifu:20190424091411p:plain

チュートリアルの徳井さんの脱税が発覚しました。

ドキッとしたタレントが多いだろうな、

身に覚えがある人は一杯いそう。

www.fnn.jp

この問題は何?

1億2000万円の所得隠しに申告漏れは小さくはないけど、国全体でみれば金額は小さい。

この程度の金額を指摘するなら、大会社を徹底的に監査すれば、けた違いの脱税が見つかるはずですよね。

それなりに腕の良い税理士を雇っているので、簡単には見抜けないようにはなっているだろうけど。

お金にだらしない人は、だれでも脱税を考えてしまう事!

ここでしょ。

 

だれが告発したの?

(ここから全くの推測です)

知り合いがメディアか週刊誌関連に話したのかな?

たぶん、

酒の席で会社を作れば、経費で何でも落とせるなんて、友人や後輩に話したんだろうな。

知り合いみんなが味方ではないですからね、

売れっ子になったタレントを妬む人もいるでしょう。

しかも、

彼の場合でも確定申告は税理士に頼んでいるはずで、意図的に脱税していたとしても、税理士が体裁を整え申告書は処理していたと思う。

だから、告発以外に考えにくいな。

 

他のタレントはどうなのよ

売れっ子の芸人になると、皆さん法人を作りたがります。

それは、所得税の税率は個人では最大45%ですが、法人にするとの税率は約半分の23.2%で処理でき、利益が多く確保できるから。

私も個人事業主ですが、サラリーマンに比べ”経費”にできる範囲が広い事は非常にメリット感じています。

事業に関係すればなんでも経費にできます。

例えば、不動産購入のための遠方視察も、旅行を兼ねていれば按分は必要ですが、立派な経費です。

 

倫理観があれば、ズルしてはいけない事はわかるはず、普通は。

 

徳井さんの場合、2016年から2018年の3年間は収入を全く申告していないらしい、

意図的に脱税したとみるしかない。

今後、その他のタレントでも同様なケースが発覚する気がする。

 

確定申告で間違った数字を申請する事はあるでしょう、

でも、

脱税によって、失った信頼は簡単には取り戻せませんよ。

一般社会では更に世間の目は厳しい!

個人事業主や法人化されているかは、肝に銘じて、これからも事業に励みましょう。

 

 

励みにしています


セミリタイアランキング