セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

人生は”買い物の順番で金持ちになれるかどうか決まる!”は正しい

f:id:fukusunosaifu:20191116102932p:plain

不動産大家の加藤さんは、とにかく安く不動産を購入し、賃貸による収入を得ている方です。

面白い投資法ですね。

そこではなく、考え方に共感持てたので、”金持ちになるための思考”について考えを話したいと思います。

diamond-fudosan.jp

 

誰もが心配「老後2000万円問題」

貯蓄で乗り切ろうとすると、2000万円貯めるには、

83,333円を20年 

55,555円を30年

毎月積み立てる必要があります。

毎月、上記の金額を数十年貯めていく事は、多くの方には苦行です。

そこで、

お金が働く仕組みとして「不動産」を購入し、継続した家賃収入を得る方法

(自分の湖に流れ込む川を作る)を行う必要があるというもの。

加藤さんの場合は、とにかく激安物件を手に入れていますね。

購入額は

10万円~610万円。

そこから得ている家賃は

4万3000円~8万5000円

新築ではないため、利回りが良いです。

たぶん、不具合や修理等でかなりの出費はあると思いますが、田舎であれば高利回りの不動産を手に入れる事も出来そうです。

 

車は中古ではだめなの?

この方の車ですが、外車ですが中古を所有されています。

新車ではないです。

ここが重要だと私も考えています。

車は新車が欲しいですよね、どなたも。

でも、

乗るのは週末の2日間ではないですか?

あるいは

子供の塾の送り迎えとか?

そのために300万円ほどのお金をローンを組んで手に入れていますよね。

(毎月、決まったお金が口座から出ていきます)

ここで、数年落ちの中古を購入すれば、五分の一くらいで購入できたりします。

 

車のその資金を活かす

残ったそのお金、不動産”や”太陽光発電に投資すれば、家賃収入や売電収入が毎月銀行に振り込まれます。

当然ローンを組まなければなりませんが、その返済は誰がするか考えてみて下さい。

アパートやマンションを借りてくれている人や売電収入です。

あなたではありません。

さらに、残りは銀行口座に振り込まれます。

そのまま繰り上げ返済に充てれば、定年までに返済は終了し、

「老後2000万円問題」は解決できる可能性が高いとおもいませんか?

 

その贅沢品を

目的を達するのであれば、中古や安い物に置き換えてみる。

そして、

お金を生み出してくれる

不動産”や”太陽光発電の投資資金とする事で、将来のための準備が始まっている

そのように、買い物の順番を考えています。

 

 

購入の判断は

私の購入の判断基準を教えますね

「必要なもの」は、迷わず買う

けど、

「欲しいもの」は、一度頭を冷やしてあらためて検討する

これで、ほぼ間違いのない買い物と資産の増加につながるはずです。

 

老後資金を稼ぐために「ひなた発電所」を購入する人が増えていることを
ご存知ですか?詳しくはこちら

 

 
不動産ランキング