セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

突然、家族の名前が出てこない!完全な「認知症」予防はないけど・・・

f:id:fukusunosaifu:20191203144027p:plain

会社の通路で久しぶりに同僚とすれ違い

元気かい!

声をかけあったあと、

あいつ誰だっけ

なんて事ありませんか?

www.asahi.com

【きじ】

 

アレ、名前が出てこない

年齢を重ねれば、十数年ぶりに会う同僚の名前を忘れる事はあります。

でも、顔を忘れる事は普通にはおきませんよね。

でも、30代で顧客の顔を忘れる事があれば、それば

若年性アルツハイマー

かもしれません。

2025年には65以上の5人に1人が認知症になるとされています。

紹介する記事の人は39歳で、同僚の名前や顔さえを出てこなくなったようです。

家族させ忘れてゆく、非常に厄介な疾患です。

 

認知症にはどんなものがあるのか

学問的な事は「ウィキペディア」で調べるとして、

そもそも認知症の中で最も多いのは、よく知られている「アルツハイマー認知症

ですが、パーキンソン病の近縁疾患である「レビー小体型認知症」もあるみたい。

パーキンソン病ドーパミンか関係した神経障害ですが、認知機能障害を起こすようです。

つまり、

認知症」はそれ自体が病気というわけではなく、様々な病気によって引き起こされた状態なんですね。

 

悲観しても何も始まらない!

記事で紹介された方は小学生のお子さんもいます。

認知症を発症したあとは前向きに行動し、同じ病気の患者の不安を一つでも取り除く活動に賢明に取り組んでいます。

当事者の相談窓口「おれんじドア」を作ったり、年に100回ほど講演を開催したりされています。

 

海外ではどうだろう

スコットランド認知症患者の生活について紹介されています。

初めから誰かの世話を前提とした生活をせずに自立しているようです。

GPS”を付ける

アルツハイマーです」と記載されたカードを持参

工夫で解決できるところまでは、自分らしく生きていく、その覚悟を感じます。

 

天然の栄養素がたっぷり!青切りシークヮーサー100プレミアム  

認知症予防が 騒がれている

この記事が気になってのは、現在定年まじかの方が65歳になる頃には

25%が認知症を発症している事!

リタイアしたら、外の世界との交流が減ります。

おひとり様に場合、テレビに話しかける日が多くなるでしょう。

だからこそ、予防をしておきたいもの。

 

認知症の決定的な予防法はみつかっていません。

タンパク質を摂り、低栄養状態にしないなどの食事の他

・スポーツや音楽を通じて体を動かす

・外部とのコミュニケーションの場を増やす

が有効だと言われています。

 

最近では「たけしの家庭の医学」で認知症予防に“ノビレチン”の効果が実証され、

そのノビレチン”を多く含むのが「シークワーサー」だと評判になりましたね。

名医とつながる!たけしの家庭の医学(バラエティ)名医とつながる!たけしの家庭の医学 2時間SP【2019年10月15日 テレビ朝日】 | ザテレビジョン(0000926356-37)

食事だけでは認知症は予防できませんが、運動で神経を活性化させ、「シークワーサー」を飲んで

これで、認知症にならない

そう思い込むのも大事なんじゃやないかなと思います。

 

 


セミリタイアランキング