セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

新型コロナ肺炎 WHOさんこれをパンデミックと言うんですけど!中国では5万人以上?

f:id:fukusunosaifu:20200205101503p:plain

中国武漢が発信源となった、今回の新型コロナウイルス肺炎に言及するつもりはなかったけど、日本を含めた各国の対応が後手後手すぎて、あわせてWHOが中国に配慮し過ぎているため、思った事を書きますね。

www.jiji.com

【きじ】

 

中国の共産党最高指導部がようやく非を認めた!

患者がついに2万人を超えましたね。

昨日、メディアを通してこの肺炎への初動やその後の対応がまずかった事を国が認めた。

具体的には述べていないが、なぜ?

 

この数字を見て何かおかしく思いませんか?

(出所:朝日新聞

f:id:fukusunosaifu:20200205100337p:plain

武漢市の致死率は4.9%武漢市をを除くと1.4%

致死率がこんなに違うっておかしいですよね?

専門家は

患者数が多くて十分な治療ができていないのでは

とコメントしていた。

 

先ほど中国の最高指導部が非を認めたとは何か?

こう考えるのが自然ではないでしょうかね。

武漢市の患者数を隠している(最初の発表の時点でもっと多かった)!

 

武漢市を除いた中国に致死率1.4%が正確なら、

武漢市市民1100万人の中で現在発表されている患者数は6384人だけど、

実際の患者数は2.3万人もいる事になる!

現在、中国で患者数は2万4千人となっているので、実際に5万人いることになる。

実際にはさらに患者はいるけど、存在してはいけない患者が武漢市には一杯いるんだ、そして今日も、1000人以上の新たな患者が見つかっている。

 

中国経済への影響を考えて、当初はひたすら隠し通したが、数字は嘘を付けない。

そこで、湖北省の幹部を処分してあたかも中央の責任ではない事で終わらそうとしている。

おそるべし中国! 

 

 

各国の感染者状況は

2月4日(20時56分、NHK発表)参考です。

日本では20人以上が感染確認されています。

タイで25人、
シンガポールで24人、香港で17人、韓国で16人、オーストラリアで13人

ドイツで12人、アメリカで11人

台湾、マレーシア、マカオ、それにベトナムでそれぞれ10人

フランスで6人、UAE=アラブ首長国連邦で5人、インドで3人

カナダ、イタリア、イギリス、ロシア、それにフィリピンでそれぞれ2人

ネパール、カンボジアスリランカフィンランドスウェーデン、スペイン、ベルギーでそれぞれ1人

WHOは中国から圧力がかかっているようだけど

これをパンデミックと言わないでそうするの?

 

 

インドネシアで感染者ゼロ?

インドネシアは2月4日時点で感染者を確認していないと発表。

年間200万人以上の中国人が観光に訪れるこの国。

隣のシンガポールカンボジアでは既に感染者が確認されている。

て事は、

1、国が感染者を積極的に把握する行動をとっていない

2、観光への影響を心配し、隠している

の2択です。

インドネシアはこの肺炎問題が収束したあと、世界から批難を浴びるのは間違いない。

 

うがいと手洗いはしっかりしましょうね。 

 

はげみにしています

 
セミリタイアランキング