セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

「ロックダウン」をためらう政府と東京都、人の命を最優先しないでどうする!

f:id:fukusunosaifu:20200401152115p:plain

 ”緊急事態宣言”が未だに実施されない。

経済へのインパクトがデカすぎるらしいが、何を天秤にかけているのか良くわからん。

www.asahi.com

【きじ】

 

1日で200人の患者

都内とその周辺(埼玉、千葉、神奈川)での新型コロナ感染者の発生がおさまらない。

3月31日、ついに1日で200人以上の感染者が発生した。

東京都は週末に加えて、平日も不要不急の外出自粛を要請する程度の策しか取ってない。

これは非常に危ない、また後手後手の対応になっている。

特設サイト 新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK

何を躊躇しているのか?

小池知事が緊急会見を何度がやっているが、「ロックダウン」という手段は言葉にしても、実行に踏み切れない。

現在まで海外と比べて感染者が少ないのは、PCR検査数が少ない事もあるが、マスクの着用や手洗いうがいなど、衛生習慣が高い事にある。

 

新型コロナウイルスの感染有無は2週間を目途に判明するらしい。

今日の感染者数は2週間前の政策の結果なのだから、2週前の策は失敗もしくは期待した効果は得られなかったということ。

なおさら、強力な対応策を今起こさないと、2週後は感染爆発は起きるだろう。

 

人口密度が高い都内ではキャリア(感染して症状のない人)がかなりいるはず。

特に若者が数週間、家でジッとできるわけがない。

昼間は友人たちと騒いだりしているだろう。

近辺の地域の若者も学校も休校なため、都内に遊びに行っているだろう。

都内で移されたウイルスを、帰宅して家族や友人にプレゼントしているのはないのか?

数兆円なんか数百兆円なのか知らないが、経済へのインパクトはあるにせよ、人の命の方が大事でしょ。

 

ロックダウンで封鎖し、従わない人へは罰金も大いに結構。

人の流れを止めないと、都内から近辺の県で新型コロナが蔓延している。

 

今、実行すべきこと

都市封鎖だけでは、感染者を減らす事は無理。

海外からの入国は基本全部禁止にしないと、キャリアがいっぱい国内に来ている。

(偏見や人権無視ではないです)

海外渡航した人は2週間以上は自宅待機で、他の人と接触した場合はそれなりの罰を与える程の行動をとらないと、渡航者からドンドン感染が広がっていることがわかっている。

躊躇しない政治的な策!

人命を第一に優先というなら、そのような対策をもう取らないと2週後は数万~数十万の感染者になっているのではないのか?

やり過ぎぐらいがちょうど良いと考えるのは私だけか?

 

 

はげみにしています


セミリタイアランキング