セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

匂いが良くわからない!もしかして新型コロナに罹ったら大変、躊躇せず病院に行ってみた

「トイレットペーパー」1つでも外出しなくとも宅配してくます

 

2日前くらいから、鼻水が出はじめ匂いがはっきりしない

目の奥が重く頭重感もあって、風邪なら良いけど、ひょっとして感染している?

本日病院で診てもらいました。

news.yahoo.co.jp

 f:id:fukusunosaifu:20200403082354p:plain

 

新型コロナの症状は

f:id:fukusunosaifu:20200407132648p:plain

(Yahooより)

風邪症状で37.5℃以上が4日間あると新型コロナ感染の疑いです。

また、アスリートや芸能人で報道されましたが、臭覚や味覚異常で感染を疑ったケースもありましたね。

 

私の場合、花粉症で年中鼻づまり状態です(ステロイドは携帯)。

熱はありませんが、目の奥が痛い。

匂いが良くわからない気もするし、気にすればするほど喉奥がイガイガするしてる気もする。

匂いが良くわからないみたい!!

といった途端、家族はみんな、一歩づつ後ろに下がりました。

 

でも

風邪の時のバロメーターである、ポカリスエットを飲んでも普通と変わらない。

(風邪やインフルの時は甘く感じ、治る時は甘みを感じなくなりますので味覚異常がよくわかります)

 

症状はどんなだったか?

・鼻の付け根を抑えると痛く、完全に鼻閉しているので匂いの判別が難しい。

・花粉症のひどいときより頭重感が強いが熱はない。

ネットで検索すると、”副鼻腔炎”の症状の多くが一致しているぞ!

 

早速病院へ

病院に行くと、他の病気をもらいそうで悩んだけど、新型コロナだったら家族へも迷惑をかけるので、朝1番で耳鼻咽喉科を受診

(患者さんはそれぞれ自主的に二人分ほど間隔を設けて座っていました)

 

結果は・・・

副鼻腔炎の軽傷な状態

副鼻腔炎になると「匂いがわからない」こともあり、「黄色の鼻水」が出たり、脳が溜り「顔が痛い」などの症状もあると医者が言ってました。

鼻の付け根を抑えると確かに痛い、けど「黄色の鼻水」「顔が痛い」症状はない。

新型コロナではなかった、良かった(^^)/

抗生剤と淡を出しやすくする薬を処方してもらいました。

 

サラリーマンの頃は、これくらいなら仕事優先で痛くとも無視して通勤し、自然治癒を待っていたな。

このタイミングのため、少し不安を覚え早めに医者に診てもらいました。

 

今後はサラリーマンは解雇が多くなるな!

今回の病気でわかたっけど、”敵がわかる”とそれなりの対処法があるために、俄然「治癒できる!」そういう自信がみなぎるんだと思います。

新型コロナは見えないし、日本はピークアウト(患者数が最大を超すところ)も見えない。

緊急事態宣言”発動で何とか、終息に向かってほしい。

ウイルスを退治できたあと、多くのサラリーマンが解雇に追い込まれるでしょうね。

不必要な解雇が起きないように、政府には番人をしっかりとやってもらいたい!

 

次亜塩素酸でコロナウイルスを除去!

クリクラ 空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】  

 

はげみしています


セミリタイアランキング