セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

「緊急事態宣言」手ぬるさ感は否めないね、誰もが”新型コロナ”に感染しているつもりが大事!!

f:id:fukusunosaifu:20200408162230p:plain


昨日、ついてに「緊急事態宣言」が発動されました。

 

で、

これまでの自粛との違いは?

間違い探しみたいに、この宣言の効果が出そうなところを番組を見ながら考えていました。

アメリカメディアは強制的な封鎖が必要だったと落胆していましたね。

 

【きじ】

  

自分への影響

セミリタイアした私の行動に変化はないみたい!

午前中:自宅でパソコンを使った投資活動やブログを書いている

午後:1時間ほどウオーキングし、夕方は読書

こんな生活なので。

生活費ですが、

太陽光発電と賃貸アパートから毎月の収入なので、新型コロナ株暴落も無関係に普通に生活できます。

 

 

効果が期待できそうなところ

「宣言」がでても

・”外出自粛”は要請で強制力はないので変化なし

・イベントやクラスターが発生しそうな店の自粛もこれまで通りで変化なし

でも、1つ見つけました。

バーやクラブや飲み屋への営業自粛。

これまでより突っ込んだ要請なので、期待できそうですね。

新型コロナに感染しても、8割は無症状か軽度と言われています。

そのキャリア(無症候)は若い人たち

自分は健康だと思っていてもすでに感染している人が多いはずです。

彼らが夜な夜な繁華街で飲み歩き、酔っぱらいのおじさんたちにウイルスをプレゼントしています。

その感染源が封じ込めれば、2週間後は今より感染者は少なくはなると思います。

 

でも、1月からの自粛ムードで私も疲弊していますので、若者は法的に裁かれなければ外を出歩くでしょうね。

そこを食い止めるには、罰金やロックダウンをしてでも今回やるべきだったとおもう。

今回の「宣言」は一か月前にすべき対策でした。

 

 

自分は新型コロナに感染しているかも?で行動

政府は日本人の”性善説”に基づいた対策を選択しましたね。

日本人は「みんないい人」を前提に、その良心に訴えたようです。

補償もしかり、困った人のところではお金は支払われませんよ。

(手取り20万円だった人は11万円になっても、該当しません)

 

生ぬるい政府のやり方は、非難しても仕方ないとあきらめましょう。

もし、自分が感染していたらどう行動するか?

この事を常に考えられる人になってもらいたい。

 

たぶん、歩行中も他人と距離をとるでしょう。

外出するときはマスクをつけるでしょう。

会話するときは咳払いに注意を払うでしょう。

 

この簡単な事ができれば、新型コロナは終息します。

まずは2週間頑張ってみましょう、終わりが見えてくるかもしれまん。

 



はげみになります 

 
セミリタイアランキング