セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

新型コロナに怒りを、安倍政権には憤りを覚える!貧困世帯は命を削って生きているだぞ!!

f:id:fukusunosaifu:20200416154318p:plain

「新型コロナ」感染防止のために小中学校が休校となり一か月以上が経過した。

この記事のように”貧困世帯”は悲鳴をあげているけど、残念だか

週末をソファーでゆったりと過ごし、犬と戯れる日本の首相にはこの声は聞こえない

www.asahi.com

記事では、休校になってからの母親(31歳)と小学生の娘の食生活について触れている。

事前の説明もなく休校となったため、安い食材の備蓄もできず食べ物に困っているらしい。

そのため母親は3月中は夕飯を抜き、1食分を子供に与えてしのいだようだ。

(フィクションの世界でなく、これは現実世界の本当に話です)

 

生活保護を受けている家庭では、学校給食は1日の中でも重要な食事となっている。

政府は「制限を設けての30万円」とするか、「一律10万円」をばら撒くか

未だにアホな協議を延々とつづけ、国民を生活困難者を全く見ていない。

支給が今週末なら良いけど、早くて5月以降だと報道されていたようだ。

全くスピード感もなく、頼れない坊ちゃん政治家たちだ。

 

運よく、この家庭ではNPO法人からお米を提供いただいた事で、今のところは食いつないでいるとある。

マスク2枚を全家庭にあげれば、国民の不安は払拭できる

そう発言したアホな政治家の言葉をうのみして、今週から配布されるらしいが、貧困家庭は毎日の食べ物に困っているんですよ!

 

10万円給付について

1人10万円の給付では、捻出する資金がなく国債発行になるらしい。

坊ちゃん政府としてはこれ以上負債を増やしたくないので、10万円に難色示している。

一律にする必要はないでしょ!

年金受給者」や「公務員」は除外されてよいはず。

新型コロナで年金が無くなるわけではないし、公務員の給料が減るとは聞いていない。

(サラリーマンはコロナ肺炎の収束と同時にリストラに直面するので、公務員とは違う)

高額所得者を外したいが手続きに手間取るなら、上2つの外すだけでも給付総額は少なくなるはず。

とにかく第1弾の給付金を至急”生活困難者”に届けてほしい。

 

 

 

励みにしています。


セミリタイアランキング