セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

「解除目安」1週間10万人あたり0.5人!東京は1日10人、埼玉5人未満だよ、わかりやすいね

f:id:fukusunosaifu:20200403082354p:plain

 

「緊急事態」の解除目安が、ようやく数字で文字見える化されるようになった。

1週間で10万人あたり0.5人

先に吉村知事が発表した”大阪モデル”でようやく目が覚めたか

総合的に判断”から見える化する事にしたようだ。

 

当たり前の事ができない政治家はいらない!

 

www.tokyo-np.co.jp

【もくじ】

 

自粛がキツイ原因は?

新型コロナによる不要不急の外出を自粛して、既に2カ月以上。

昨年セミリタイアしたので、都心への電車通勤での感染リスクはゼロになったが、春先からの一人旅はすべて中止。

1日中、家にこもっていると些細な事でもストレスになってしまう。

誰もがゴール(出口)が明確でなく、とうぶん”外出は自粛して”だけではすでに限界。

ようやく数字で示された事で、1日1日をなんとか過ごしていけそうだ。

 

”緊急事態解除”は39県になりそう

5月14日、39県が”緊急事態宣言解除”となるようだ。

解除対象にならないのは、以下の都道府県

東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫・京都・北海道

「特定警戒都道府県」から福岡県愛知県は1週間で6名の”新規感染者”であったことから、解除の対象となっている。

都道府県以外は”緊急事態宣言解除”となりますね。

それでも、県をまたがった行動や3密での集まりはもうしばらくは我慢です。

残りの8都道府県は21日までに解除が検討されるようです。

もう少しで、1つ目の出口に到達できる感じになってきた!

 

「1週間10万人あたり0.5人」具体的にはこれくらいだよ

解除目安が出されたところで、今回解除されない8都道府県についての解除目安を出してみました。

東京(人口1400万人)1週間 70人未満(1日 10人未満

神奈川(人口920万人) 1週間 46人未満(1日  7 人未満

大阪(人口882万人)  1週間 44人未満(1日  6 人未満

埼玉(人口730万人)  1週間 37人未満(1日  5 人未満

千葉(人口628万人)  1週間 32人未満(1日  5 人未満

兵庫(人口547万人)  1週間 28人未満(1日  4 人未満

北海道(人口528万人) 1週間 27人未満(1日  4 人未満

京都(人口260万人)  1週間 13人未満(1日  2 人未満

 

この数字があれば、自分の住いの今日明日の”新規感染者”と見比べることができます。

5月13日の”新規感染者”で調べると、

埼玉、千葉、兵庫、京都

この都道府県は解除の条件をクリアできたと言えます。

 

出口が見えたら、もう少し頑張れますね!

 

次亜塩素酸水でウイルスは破壊!

 

除菌水ジーア公式サイト

 

はげみにしています


セミリタイアランキング