セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

要注意!「Googleメンバーシップ景品」のポップアップはフィッシング詐欺!!

最近、

”当選案内”がポップアップしませんか?

 

”当選おめでとう、4つの質問にこたえれば・・・”

Apple iPhone 11Proを差し上げます”など

パソコン操作中に、景品やお金の当選がポップアップされます。

これ、全部『フィッシング詐欺』みたいです。

要注意!!

f:id:fukusunosaifu:20200707064646p:plain

 

昨日届いた「フィッシング詐欺」を紹介しますね。

 

一つ目はこれ

f:id:fukusunosaifu:20200707091039p:plain

初めて見た時は”ラッキー!(^^)!”と思いましたよ。

たぶん 、誰も同じでしょうね。

4つの質問に答えると、106,800円相当のギフトをもらえると言うもの。

これはおいしい話です。

でも

グーグルアドセンスの承認すらもらえない、しょぼいサイトですからね。

おかしな当選です。

 

さっそくググってみると、

あるはあるは、”これが詐欺です”の情報があふれている。

ちなみにこんな感じで「フィッシング詐欺」だと断定できますね。

hiroba.madoca.co.jp

 

二つ目はこれ

f:id:fukusunosaifu:20200707091756p:plain

アンケートに答えると、iPhoneがもらえる!

これもスゴイし、iPhoneは魅力的ですよね。

これも「フィッシング詐欺」です。

アクセスはしませんでしたが、

ググってみると、最終的には”援助交際サイト”につながったという報告もありましたよ。

 

絶対、

クレジットカード情報やパスワードの入力はしないこと!!

 

ところで、

私のネット環境は「J-COM」なんです。

ネット以外に、メールもケーブルテレビも、全てコミコミで契約しています。

 

自分でウイルス対策をしなくても、J-COM」さんが最新のソフトでウイルス除去やブロックをしてくれています。

McAfeeマカフィーと呼ぶようです)というソフトで、不正アクセスをブロックしてくれているはずなのですが。

機能していないの?

 

調べてみました☟

f:id:fukusunosaifu:20200707092121p:plain

この1週間、毎日300件ほどブロックしてくれていますね。

それでも、スルーする「フィッシング詐欺」行為があるようです。

どんな対策しても、かいくぐって侵入「フィッシング詐欺」はあると言う事ですね。

 

これからも、うまい話には乗らないようにしたいと思います。

皆さんも気を付けてくださいね。

 

J-COM加入で”DAZN(ダゾーン)”も見れます

 

 

 はげみになります

 
セミリタイアランキング