セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

4連休スタートも、政府は”GOTOとらぶる” 都と医師会は”外出自粛”、どっちなの?

 

今日7月23日から4連休

みなさん、どう過ごされる予定ですか?

f:id:fukusunosaifu:20200723082201p:plain

本来は東京オリンピック2020が始まり、国中が盛り上がっていたはずですね。

サラリーマンの人は、キャンプ家族旅行を計画された方も多いでしょう。

 

でも、戸惑いはありませんか?

コロナ感染者が795名と過去最高になったこの状況下で

政府は「Go Toトラベル」を活用し国内を旅行しましょう

東京都日本医師会我慢の4日間、外出自粛

と相反する発表をしています。

 

どちらの基準で行動したらいいの?

それは間違いなく、東京都日本医師会が正解です。

 

「Go Toトラベル」は基準がいまだに不明で手続きもわからない。

テレビを見ていたら、羽田空港で4連休を使って石垣島へ友人と行くという人たちがの姿が映っていたけど、なんか嫌な予感がする。

例えば

・事前に指定の旅行会社で登録した人だけが対象

・60才以上が3名の場合は対象外

になる事すらあるでしょうね。

キャンペーンの詳細が煮詰まり、起きるであろう問題の解決策や救済策が決定されて、”キャンペーン”の実施を公に発表しないといけないのに。

まるで子供みたいな事を平気でやっている、この国の政治家さん。

そこが坊ちゃんの集まりだから、甘えがあるんだと思うけど。

 

「Go Toとらぶる」が17日に発表されてからの政府の対応覚えていますか?

直前には都内だけ外すこと、また補償はしないと言いましたね。

世論の不満が爆発し、慌てて補償する事になりました。

このドタバタ劇の第二幕が上がる

そんな気がするんです。

その結果、また失策を税金で補てんする構図になってしまう。

(来年以降、国民に知られないよう名称にして税金で回収しますけど)

 

 

この4連休の過ごし方

「Go Toとらぶる」を利用して、石垣島へ行った人たちが島の高齢者にウイルスを撒き散らさない事を祈ります。

旅行者がコロナウイルスを持ち込んだり、旅行先でコロナウイルスをもらったりするでしょうね。

2週後に国内で感染爆発が起きる可能性すらあります。

 

政府は重症者を入院させる病院は確保できていると言うけど、昨日の都内の専門家委員会の席で杏林大学の教授は

医療体制はひっ迫してしているんです!

と現場の状況を伝えていました。

 

感染拡大したら、重症者でも入院は難しいかもしれませんね。

 

だから

自分はウイルスに感染しているかも知れないと思う事が大事だと思うんです!

周囲へウイルス拡散をさけるためにも、4日間は自宅で巣籠もり

それが良いです。

 

どうしても旅行に行きたいなら、自分の車でキャンプをするは良いんじゃないかね。

来週晴れたら、数日間、私はそうするつもりです。

 

 

 

はげみになります 

   
セミリタイアランキング