セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

『あべだけがマスク』まだ8000万枚強制送付するらしい、医療現場は迷惑と言っているんだが

 『あべだけがマスク』あるいは「アベノマスク」と言われ、物議を醸した小型のマスク届きましたか?

f:id:fukusunosaifu:20200710100556p:plain

我が家はすでに行方が分かりません。

箪笥の肥やしになってるのかもしれません。

布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

閣僚のだれも「アベノマスク」を着けていないけど

この布マスク、当初からサイズが子供用だとか、虫や異物混入、糸のほつれなどの問題が発覚し、評判は酷かった。

さらに一番の問題は、必要な時に届かなかった事だけど。

しかも、安倍政府のどの閣僚も「アベノマスク」をつけていない。

布マスクを着けているのは本人だけで、口元が隠れていない。

だから最近は『あべだけがマスク』と呼ばれたりしているね。

 

なぜ8000万枚、これから配るんだろう!

既に不織布マスクの問題は改善され、1枚10円まで下落し落ちつき、ドラックストアでもコンビニでも手に入るようになり、供給不足は解消されている。

今更、子供用のマスクを強引に送付されて誰が喜ぶんだろう。

今回8000万枚の送付先は、先に決定していた「介護施設」「保育所」「幼稚園」「放課後児童クラブ」等へ1人7枚の予定で送りつけるらしい。

医療機関」では、そもそも洗濯してマスクを使う行為はしないため、送られても迷惑とコメントしていたようだが。

名古屋の団体がフェースブック経由で、不要な『あべだけがマスク』の寄付を募ったところ、3万枚が届いたらしい、しかも郵送代は送付人持ち。

これらはフィリピンの慈善団体に送るみたい、賢い選択ですね。

 

むだな費用の支出、未だに未解決だけど

これまでに送付済みの『あべだけがマスク』の増額は507億円だけどそのうち107億円が事務経費。

いずれも入札なしで業者を指定していたね、きっとその業者を選ぶ理由が政治家さんには理由があるんだろうけど、いまだ真相がわからない。

こちらも、これからしっかり調査してもらいたい。

 

チグハグでしょ

詰まる所、必要な時に必要な対策が実施されない。

『あべだけがマスク』にしても「10万円給付」についても意思決定も遅いけど、手元に届くまでも時間がかかりすぎ。

海外では数日で口座に振り込まれる国もあるというのに。

さて、これらの改善対策はこれまた宙ぶらりんになっているようだ。

確かマイナンバーに口座を紐づけするとか言っていたようないないような。

 

これから「新型コロナ」の第2波がやってくるだろうけど、マスクの供給に目途はついた。

これから倒産する企業が多くなってくるため、失職する人が急増するだろうね。

次の給付金などの準備は始めているんだろうか?

心配だね。

この国の政治家さん、国民に叩かれないと真っ当な行動ができない。

 

 

キャンペーンLP ※期間中限定

 

はげみになります

 
セミリタイアランキング