セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

『ドコモ口座不正引き出し』ゆうちょ銀行は未だ調査していない、連系された金融機関は35行もある

『ドコモ口座不正引き出し』の被害はすでに 73件で約2000万円となっている。

これからもっと多くなるだろう。

f:id:fukusunosaifu:20200912062931p:plain

問題は

・全額補償される事

・各金融機関が早急に調査すること

だけど、ゆうちょ銀行はまだ何もしていない。

news.yahoo.co.jp

 

【もくじ】

 

不正引き出しのしくみはこうだった!

いったい、どのように「ドコモ口座」へ不正引き出しができたんだろう

f:id:fukusunosaifu:20200912065404p:plain

(出典:Yahooニュース)

 

黄色マーカーの部分を見てもらいたい。

事前に被害者の銀行口座の情報を不正入手している。

名前や口座番号

暗証番号も入手しているかもしれない。

犯人はメールアドレスだけで簡単に「ドコモ口座」をいくつも作り、被害者の銀行口座と自分の「ドコモ口座」を連系してお金を引き出していたんだ。

 

だから・・・

自分が「ドコモ口座」を開設していなくとも被害を受けないとは言い切れないね。

犯人はどのように銀行口座の情報を手に入れたんだろう。

不正アクセス

銀行から情報入手?

しっかり調査し、犯人を捕らえ懲らしめなければならない!!

 

自分で被害を調べる方法

被害をうけたかどうかは通帳で簡単にわかるらしい。

出金欄に

ドコモコウザ

デイーバライ

と記載されていたら、金融機関にすぐに連絡すべき。

【ドコモ口座事件】被害にあったか調べる方法は? 通帳の「ドコモコウザ」や「デイーバライ」に注意 | ハフポスト

という自分もまだ、通帳みていません。

もともと記帳の習慣がないため通帳は真っ白なんです。

 

「ドコモ口座」と連系している金融機関は35行らしいけど、調べてみました。

 

どれくらいの金融機関が被害を受けている?

まず、現在までに被害が確認された銀行はこの11行

みちのく銀行

七十七銀行

東邦銀行

ゆうちょ銀行

イオン銀行

大垣共立銀行

第三銀行

滋賀銀行

紀陽銀行

鳥取銀行

中国銀行

 

ゆうちょ銀行は私も開設しているので、被害ない事をすぐにチェックしないといけません。

 

それ以外で「ドコモ口座」と連系されている金融機関は以下の通り。

大手を含め、ほとんどのリアル銀行は対象ですね。

みずほ銀行三井住友銀行伊予銀行池田泉州銀行愛媛銀行大分銀行京都銀行静岡銀行十六銀行スルガ銀行仙台銀行ソニー銀行但馬銀行千葉銀行千葉興業銀行南都銀行、西日本シティ銀行、八十二銀行肥後銀行百十四銀行広島銀行福岡銀行北洋銀行琉球銀行

 

私の場合、ゆうちょ銀行ともう1行の計2行だけ調べれば良いみたい。

 

 

金融機関の調査状況

被害が確認された金融機関で対応がまちまち。

中国銀行紀陽銀行などは「ドコモ口座」と連系した銀行口座がある人全員に電話やはがきで状況確認中とあります。

一方

ゆうちょ銀行には憤りを覚える

「ドコモ口座」への引き出しなど不審な取り引き調査はまだ始めていない。

通帳を見て腑に落ちないものは連絡を

どうできるか整理している

らしい。

??"(-""-)"

「ドコモ口座」と連系した銀行口座を調査するだけでしょ。

殿様商売をしている?

顧客を守る事を優先できていませんね。

今回の不正引き出しの調査方法次第では、ゆうちょ銀行を閉鎖する事も考えないといけない。

 

ドコモだけど、最初の記者会見で自分たちの非を認めなかった。

これは絶対だめ!!

信用なくしたね、少なくとも私は信用できないと感じた。

再発防止策をしっかりとって、改めて対策を説明してほしい。

 

 今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座

 

はげみになります。

 
セミリタイアランキング