セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

女川町、町の貯金は約100億!原発の被害を受けても「原発マネー」に頼る住民たちに思う

 

女川原発が地元住民の同意を得て再稼働しますね。

女川、それでも共存 原発マネー頼み、商工会も漁協も陳情 再稼働あす同意(朝日新聞デジタル) | Twitterで話題のニュース

 

女川町は福島原発から近い(黄色マーカー)。

f:id:fukusunosaifu:20201111062230p:plain

(出典:ニュースイッチ)

東日本震災で原発の恐ろしさを知っているはずなのに、町民は再稼働を受け入れる事を決めたんですね。

結局はお金なの?

f:id:fukusunosaifu:20201110145507p:plain

 

女川町の漁業関係者は今でも、風評被害に苦しめられている。

それでも、頼りになるのが補助。

原発マネー(町の貯金)は震災前は94億円もあったそうだ。

これは

仙台(人口が100倍)の半分の税金収入(お金)にもなる。

仙台の税金収入に例えると女川町は2億円くらいだから、約100億円の税収は魅力的で、女川町はこれに潤っている。

 

原発からこれだけのお金(税金)が入るので、住民も受け入れるんだね。

それで本当にいいの?

女川の人たちは?

反対数は61%あったようだから、4割の人達の意見を基に、町が原発再稼働を認めたんだ。

30年内に関東大震災が発生すると言われている。

10年前の恐怖をもう一度味わうかもしれない。

 

貧しくても、環境汚染に苦しまない

そんな町の方がいい

原発でなく自然のエネルギー

国は相変わらず、既得損益のためか原発ありきでエネルギー需要を満たそうとしている。

女川町はある意味、被害者になるかもしれないけど

やはり、原発再稼働はすべきでない

私はそう思うけど。

 

 

 

はげみにしています


セミリタイアランキング