セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

オーダースーツ「県民共済」だと12,000円から!コートだって2万円しない

サラリーマンの必需品である背広

「青山」のような専門店や百貨店で、多くの人が既製品を購入しているんじゃないでしょうか。

オーダースーツは高いですから。

f:id:fukusunosaifu:20201130064139p:plain

昨年、セミリタイアしたので背広を着る機会は殆どなくなりました。

(区切りとして夏用冬用の背広1着ずつを残し、全てを処分)

その背広は、全てオーダーメイド

全て県民共済で作ったので、価格は1着20000円以下です。

 

saitama-kyosai.or.jp

 

なぜ安いの?

県民共済は、非営利の精神で活動している団体です。

20年ほど「県民共済」でオーダースーツをお願いしていましたが、”安かろう悪かろう”ではなかった。

品質は安心して良いです。

条件に「県民共済」に加入とあるようですが、原則のようで誰でも作れます。

(お店で尋ねてみてください)

生地は豊富で選ぶのが面倒なくらいですが、4つぐらいにクラス分けされているので、予算に応じて探せます。

20年ほど前に10,000円くらいで夏用をオーダーで作った事もあります。

 

セミリタイアして

入院保険も「県民共済」に切り換えました。

毎年、掛け金の40%くらいが戻ってきます。

ここも、営利目的でないためにできるんですね。

 

レディーススーツもオーダーできます

saitama-kyosai.or.jp

女性用のスーツも同様にオーダースーツができるようです。

また、コートもデパートや専門店より安く購入できます。

地元の県民共済で探してみてください。

 

完成まで3週間

オーダーですので、採寸したり、ボタンの付け方、ポケットの向きなどを決める必要があります。

1度決めると2回目からが前回同様とできますので、初回だけじっくり検討したら良いです。

一番のネックは完成して手元に届くのに、国内縫製でも2週間くらいかかると言う事。

海外縫製だと安くできますが、3週間かかります。

時間を確保して待てるのであれば、海外でもよいかも知れません。

 

県民共済」以外で安くスーツも作る方法もあるようです

【ジャストフィットのオーダースーツ(上下)が初回限定19,800円!

 

余ったお金は投資

このお話しをしたのは、同じ目的なら安くできる方法がある事をお伝えしたかっただけではありません。

本来なら50,000円必要だったオーダースーツが12,000円でできるなら

残り38,000円は投資に活用できるますよね。

私は積み立てや社債株式投資にそのお金を使ってきました。

多く成長した資金で不動産を購入し、セミリタイアできました。


 

励みになります


セミリタイアランキング