セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

ペイペイの情報流出!個人情報は被害なしというが、それで良いという問題なの?

 

ソフトバンク系の決済システム『ペイペイ』が不正アクセスされ、情報が流出したようだ。

f:id:fukusunosaifu:20201207163321p:plain

スマホをワイモバイルへ変更した時、ついでに『ペイペイ』への加入も勧められたけど、セキュリティーは??だったのでお断りしておいて良かった。

www.asahi.com

 

流出したのは加盟店情報だけらしいけど

三者にアクセスされ盗まれた情報は、加盟店260万店のデータベース。

全加盟店の名前

住所・連絡先

代表者名

振込先の口座番号

などなど。

現在のところ、悪用された報告はないようだが。

 

アクセスされたのは初歩的ミスからだった!

10月にサーバーを更新するためにアクセス権限を変更。

更新終了後に設定を戻す作業を怠ったため、外部からのアクセスが可能となった状態だったらしい。

どこかのPrime Ministerである菅さんはIT強国にすると言ってたような気がする。

 

セブンイレブンでもあったね

昨年の7月、「7pay」不正アクセスがあったよね。

記者会見の席、ある記者から

”二段階認証”は機能しなかったのか?

と質問され

”それって何の事?”

開発責任者が聞き直した事にビックリした。

この程度のIT強国なんだね。

 

そして、今回は海外のハッカーに情報を盗まれた。

いまだに決済システムはた易くハッカーのターゲットになっているね。

責任者はもちろん、ITの教育がこの国は全く足りないと思う。

 

何たらPAYがやたらとあるけど、全ての支払システムが1枚もしくは1つのアプリで運用できるようになるでしょうね、そのうち。

そしたら、使ってみようかと思う私です。

 

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング