セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

ワクチン接種”NO”が4割:大統領も避けるワクチン、報奨金15万円を検討!

ファイザーと独ビオンテックのmRNAワクチン「BNT162b2」がアメリカで承認され、今週からワクチン接種が開始です。

f:id:fukusunosaifu:20201218065024p:plain

gendai.ismedia.jp

どこの党首も接種しないのは?

アメリカではバイデン次期大統領は未だに接種していない

 ロシアで開発されている新型コロナウイルスのワクチン「スプートニクV」は、大勢の被験者で有効性や安全性を確認する第三相をスキップして承認された。

そのワクチン、当然ながらプーチン大統領は接種していない

報道官のコメントでは

認定されていないワクチンを使うわけにいかない

らしいけど、国民なら接種していいの?

中国の新型コロナワクチン「コロナバック」、こちらも習 近平さんはまだ接種していない。

ペルーで臨床試験で神経障害が発生し治験中断との報道もありようだ。

日本の総理大臣の菅さん

自分の番になったら接種する

そう言いながら、記者会見で含み笑顔を見せていました。

菅さんも率先して接種するつもりはない

 

どこの国もトップもワクチンを信用していないって事ですね。

 

日本は来年でよかった気がする

本日、ファイザーが日本で承認申請をするらしい。

年明けには承認される可能性が高いです。

2ヶ月ほどの他国が先行して接種する事になるので、有害事象がある程度わかった時点で国内ではワクチンを使えるようです。

 

私はワクチンを受けるつもり。

重篤有害事象が出なければ、打っておこうと思います。

医療関係者やお年寄りの後でしょうから、来年夏ごろになるのかも知れないけど。

 

 

はげみになります


セミリタイアランキング