セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

関越道で257台が立ち往生、全員下車させて非難させればいいのに?なぜ車内で暖をとる必要があるの?

 

大雪により関越自動車道で車が立ち往生

f:id:fukusunosaifu:20201219062548p:plain

毎年のように、雪かきが終わるまで何十時間も車内に閉じ込められる映像を見て変だと思った事を書きますね。

www.asahi.com

無理な状況もある前提で解決策を考えてみました。

 

大雪になる事は事前にわかっているよね。

天気予報であれほど前から報道しているんだから。

それでも、大雪になると高速道路でたった1台の車の事故や突然の大雪で進めなくなるケースが発生し、何百台の車が車中泊を余儀なく強いられている。

その車の横では作業員が除雪作業を行っているね。

この作業員、どこから来てどこへ帰るの?

 

ラジオや携帯を活用しなよ!

車内に閉じ込められて困るのは何だろう。

トイレ?

食事?

寒さ対策?

自分が置かれている状況が把握できない事が不安やストレスの原因になるね。

だから、全国ネットのラジオ局が

 地元のラジオ局チャンネル●●で除雪の状況や今後の見通し報道中

とか案内してやれば、当事者は地元のラジオを聞いて、リアルタイムで状況が把握できるよね。

スマホも使えるでしょ!

NHKがリアルタイムで同様な状況を映像や文字で24時間報道すれば良い。

(否応なしに受信料を取るんだったらそれくらいはしてほしい) 

 

反対反対車線から非難できるでしょ!

テレビの映像を見て

うん?

そう思ったのは、反対車線で車が走っている映像があったから。

今後も大雪の予報が出ている場合

中央分離帯を破壊してう回路を作り、反対車線から批難させる方法もあると思うけど。

 

キーを預けて高速道から批難

それも無理なら、先ずは全員の安全確保を優先

車のキーを預けて、全員高速道路から降りて非難をさせる。

 

作業員はどこからか現場まで来たんだよね?

そこから非難はできるはず。

除雪が終わり次第

自動車は1台ずつ避難場所に移動させられ、本人が受け取る

これはできそうに思えるけど。

本来高速道路は無料化されるはずだったけど、天下り用に使われ無料化はなさそうだ。

NEXCO」とか言うんだっけ?

少しは知恵を絞ってほしい。

 

 

励みにしています。


セミリタイアランキング