セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

コロナワクチンの単価公開!ワクチンを打たないと飛行機の搭乗拒否、映画館は入館拒否になる日が近いカモ

 

アメリカやイギリスなど新型コロナのワクチン接種がはじまりましたね。

アナフィラキシーショックを起こした例もあるようですが、概ね通常のワクチンと副作用に相違はない。

現在までの状況見たいです。

f:id:fukusunosaifu:20201218065024p:plain

それでも、怖いのでワクチンは打たない人も多いでしょうね。

私は、打つ予定ですが。

gendai.ismedia.jp

 

ワクチンの値段

ベルギーの官僚が何が目的なのか知りませんが、コロナワクチンの単価を公開してしましましたね。

これ👇

f:id:fukusunosaifu:20201227104736p:plain

これが本当だと、各社の値段が違い過ぎる気もします。

1ユーロ126円くらいなので、

ファイザーは 1500円

モデルナは 18万5千円??

こんなに違う。

ファイザーに比べると、モデルナワクチンは常温で輸送保管が可能なので、その分の技術費用も含まれているのかも。

 

ワクチン接種の拒否は自由だけど

ワクチンは100%安全ではないので、打たない権利もあります。

多分、2021年の早い時期から

飛行機に乗る場合

映画館やコンサート入場

などではワクチン接種の証明書の提出が求められると思います。

少なくとも、コロナ感染で悪化する可能性の低い人たちなら密集した空間でも許される雰囲気になってくると思います。

ワクチン接種を拒否する事は自由です。

その代わりに、感染拡大させる可能性のある人は社会的にマイナスを被ると思います。

 

時間はあります

良いのか悪いのか、日本で接種が始まるのは2月末以降です。

それまでには各国での安全性情報が手に入ります。

先行してワクチンを使っている国での状況を鑑みて、接種の是非を決めても良いでしょうね。

当然、重大な有害事象の可能性やコロナの変異株に無効であれば、私も接種はしません。

 

ひとまず

年末年始は、自宅でひっそりと過ごそうと思います。

 

失敗しない、中古マンション経営無料面談のご案内【リアネスト】

 

励みになります


セミリタイアランキング