セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

コロナ禍の寝正月!この冬BMI30を突破したらワクチン接種の順番が繰り上げ、それでいいの?

  

ようやくですが

日本でも2020年2月末からコロナワクチンの接種が開始しますね。

自国のワクチン開発が遅々として進まない日本。

f:id:fukusunosaifu:20201218065024p:plain

この国の医薬品開発能力の低さを露呈した今回のワクチン開発競争。

それでも

お金で世界からワクチンを買い漁る事ができるから、他国に比べ恵まれていると思うべきか?

www.asahi.com

 

主要国では次々とワクチンが承認

アメリカのコロナワクチン承認を皮切りに、世界9か国でワクチンの承認と接種が始まっています。

イギリスではファイザーのワクチンに続き、アストラゼネカのワクチンも年内の承認が期待されていますね。

12月30日時点で世界では440万人以上がコロナワクチンの接種を受けているようです。

 

日本のワクチン接種の順番

気になるワクチンの接種順番

このようになりそうです。

①医療従事者

②高齢者

③持病がある人・高齢者施設などの職員

 

この順番には賛同します。

・コロナ感染患者の治療のため、昼夜問わず懸命に働いている医療関係者

・これまで社会のために懸命に働き、その任務を終え、

 残りの人生を楽しまれている高齢者

・病気に罹り、体の弱った患者さんたち

その方たちは優先されるべきです。

 

ひっかかるんです

③の内訳をみると糖尿病やがんなどの病気の方

これは当然ですし、納得できます。

そこにプラスの優先者がいますね、BMI30以上の人たちです。

この人たちが優先されるのは

新型コロナで重症化しやすいのが高齢者と肥満の人だから。

 

例えばこの人

f:id:fukusunosaifu:20201231061057p:plain

サンドウィッチマンの伊達さん

この体形の人はBMI30以上です。

彼の芸風は好きだし、嫌みとかでなく目安として示しているだけです。

 

肥満の人はコロナで重症化しやすいのはわかる。

人命に関わる事だから、BMIが30以下の人より優先されるべきだ。

 

でも・・・

自分の努力では体重を維持できない体質や病気以外でBMI30の人ってどんな人だろ?

こんな人だと思う。

f:id:fukusunosaifu:20201231062932p:plain

意思が弱く食べ物をいつも口に入れている人

つまり

不摂生な生活習慣の人だと思いますよ。

裏返すと

健康に気を配り、食生活に注意し適度に運動をしながら体調管理に努めている人よりも、ゴロゴロしてスナックを食べて太っている人が優先されると言う事。

だから腑に落ちない。

 

コロナ禍の正月、多くの人は外出を自粛して自宅で過ごします。

食べるか

寝るか

ゲームをするか

正月明け、BMI30以上の人がたくさん増えるでしょうね。

 

正月も

近所をウォーキングしたり、自宅で筋トレに励み健康管理に努める人より

ワクチン接種が優先される

 

人の命の重みは同じなんだけど

それでも

なんか違うと思うんです。

 

 

はげみになります


セミリタイアランキング