セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

日経平均が今週にも3万円になりそう?超富裕層10人の儲けで世界中のワクチン費用を賄えるけど

2月8日

日経平均がついに2万9000円台に到達しましたね。

f:id:fukusunosaifu:20210208144759p:plain

専門家は年末の3万円を予想していたけど、今週中には3万円には届くかも。

そう思います。

今の勢い、毎日300円~500円上昇を続けているのですから。

株の学校

 

サラリーマン時代

株式投資をやっていたけど、買えば下がり売れば上がるの苦い経験だけ。

全ての株式を手放したので、今の相場(ほっといても右肩上がり)の恩恵を受ける事はありません。

今朝の朝日新聞でも株価高騰が取り上げられていましたね。

2020年3月18日 1万6538円

2020年2月8日   2万9300円(14:20現在)

1年足らずの間に1万3000円も上昇

正気の相場とは思えない。

市場に参加した人は資産を倍増させた人もいるだろうな?

ちょっぴり羨まし気もします。

 

コロナ禍

昨年3月から12月の間に世界の超富裕層10人の資産は56兆円増えたらしい。

(桁が大きすぎて、お金のイメージができませんね)

ポイントは

この間増加した資産だけで全世界に必要なワクチン購入が可能と言う事。

超富裕層が出し合うとは思えないが、せめて十分の一(5兆円)ほど慈善事業につかってもらいたいものだ。

 

株高はどこまでもつづくよ!

経済対策として各国が財政出動をしていますね。

2020年3月末から

アメリ220兆円 日本108兆円

そして追加の経済対策として

アメリ200兆円 日本73兆円

を発表していています。

 

日銀がこのお金で民間銀行の国債社債を買い資金を提供しています。

そのお金は株購入に充てられている構図。

実態経済が悪いと更に金融緩和が長引びき、資金は更に株購入に向けられる。

だから、まだまだ株は上昇するようです。

コロナワクチンの目途と感染者が減少に転じるなど、世の中が好転しだすと金利の見直しが始まり、「この宴」は終わりを向かえます。

本当にどこまで株が上昇するのか、不可解でなりませんね。

はげみになります


セミリタイアランキング