セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

誰も言わないけど「東京五輪」は残念ですけど中止!日本は変異ウイルスのデパートになると思う

製薬会社で開発に30年間携わった私ですが

2020年の2月時点では

新型コロナはその年に終息の目途が立つと予想していました。

20201年2月中旬

先進国で最も遅く、ようやくワクチン接種が始まるところですが、

ウイルス感染が終息する気配はありません。

biz-journal.jp

 

森さん問題で「五輪組織員会の会長候補」が検討されています。

本当にオリンピックパラリンピックをやるの?

f:id:fukusunosaifu:20210215105754p:plain

IOCは無観客だろうが実施したいでしょう。

映像著作権などの収入が入るでしょうから。

一方

開催国の日本は1年延期になっただけでも、かなりの追加費用を負担しています。

無観客だと大幅な赤字になるはず。

だから観客を入れたいし、海外の観光客も招きたいでしょうね。

 

でも、今は異常事態下!!

ワクチン接種は海外で始まってはいます。

発症リスクは軽減できそうですが、その効果持続についてもハッキリしたデータはありません。

ましてや国内ではこれから接種が優先順位で始まるところ。

一般人は早くて5月以降になるでしょうし、接種したくない人も多い。

7月頃、多くの日本人は接種できていない状況だと思います。

 

新型コロナで今問題になっているのは変異株の存在

感染力が強い変異が起きているようです。

それは世界のある地域限定で起きているのではなく、全世界で様々な変異株が発生しているのです。

仮に厳しく対応して

ワクチンを接種した選手や観光客だけは日本への渡航を許可したとしても、彼らは現在発症していないだけで感染している事は十分にありえます。

つまり

五輪が全世界の変異ウイルスが一同に集まる機会になります。

そこで新たな重篤な症状を引き起こす変異が起きるかもしれません。

諸外国からみるとその国に変異ウイルスが持ち込まれる確率は低いですよね。

一方で、日本には全ての変異ウイルスが持ち込まれる可能性があります。

7月以降、どのワクチンでも効果のない新型ウイルスが日本でだけパンデミックする事も考えられますね。

 

世界のアスリートを迎えたい、一流選手を見てみたい

その気持ちも今でもありますが

国民の安全を優先に考えると、どう考えても「中止」を決断し片付けを行った方が良いと考えます。

賛否両論あるでしょう。

でも世界の感染が明日にでもピタッと終了する事がない限り

まずは国民の安全を確保するための英断を行う。

それが今回選ばれる「五輪組織員会の会長候補」の最初の仕事だと思います。

 

オールジャンル対応の動画編集が習得できる【副業の学校 動画クリエイター講座 】

 

はげみになります


セミリタイアランキング