セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

自動車保険の自動継続システムに要注意!!保険料、毎年わずかに上がります

以前はワンボックス(ステップワゴン)に乗っていました。

家族で旅行やキャンプに使えて非常に良かったのですが、子どもの成長とともに生活スタイルは変わり、週末の買い物に使うだけになってしまいました。

7年前、思い切ってワンボックスから軽自動車に変えました。

ビックリしたのは自動車の税金

4万円⇒1万円

その上、自動車保険も数万円も安くなりました。

f:id:fukusunosaifu:20210320154642p:plain

自動車保険の更新時期になって

以前から

1万円ほど安くなるので、自動車保険はインターネット契約にしています。

今年も更新の時期を迎え、現在の保険会社(SBI保険)から継続の案内が届きました。

これです。

f:id:fukusunosaifu:20210320154906p:plain

高くなった気がする!

自動車保険のインタネット契約でのメリットは、毎年車の情報(形式とか初回登録年月日など)を再度入力しなくとも良い事。

案内のメールに従い、確認事項を見た上で

”契約する”

このボタンを押せば、数分で契約の更新ができます。

面倒なので、この2年間は同じ保険会社で更新契約していました。

同じ条件で

12,000円以上は超えていなかったような気がします。

過去の保険料は

2年前 9000円くらい

昨年 11000円くらい

毎年、保険料は高くなっていますね。

 

保険料を比較します!!

自動車保険料 比較”を検索すると、比較サイトがいくつも出てきます。

大手の保険会社が検索できる、このサイトを今回は使いました。

 

 

結果は?

面倒ですが

車の情報や希望する保険内容(過去の内容を見ながら)を入力すると、

直ぐに金額が判明したのが2社(あと2社は後日メールで回答)

 

1社は アクサダイレクト

f:id:fukusunosaifu:20210320160117p:plain

大手の保険会社ですが、SBI保険よりさらに高い。

却下!!

 

もう1社は チューリッヒ保険

f:id:fukusunosaifu:20210320160241p:plain

1万円切りました。

あと2社から見積もりの案内が届く予定ですが、数千円の違いはないでしょう。

会社の規模や信頼性もあるので、今年の保険はここに決定します。

自動車保険の手続き、これで終了。

1年間、安心して自動車運転ができます。

 

終わりに

自動車保険は、ネットで契約が断然安上がりです。

(書面の契約書もありません)

問題は、同じ会社だと毎年保険料が上がってしまう事。

だから、更新時期は案内された保険料を確認し

場合によっては、チョット手間ですが毎年保険会社を変えた方がよいかもしれません。

今年は3000円浮きました

少し割高なビールを今夜は頂こうと思います。

 

 

はげみになります 


セミリタイアランキング