セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

固定資産税・償却資産税の支払い時期になりました!いつになったらネット支払いができるんだろう?

毎年この時期になると税金の支払い通知が頻繁に届きますね。

・固定資産税

・償却資産税

たまには請求を忘れてほしいところですが、取れるものは間違いなく請求してきます。

当たり前ですが。

f:id:fukusunosaifu:20210418063235p:plain

私は自宅を含めて、4つの市町村にこれら税金を納めています。

で、いつも思うんですが

支払い方法が面倒!!

ネット時代になった現代でも、コンビニで1回あたり15万円前後の支払いをしています。

クレジット支払いやYahooでも可能らしいけど、手数料がかかる。

PayPay やLinePayでもできるようですが、そもそも日常的に使っていない。

そうなると、”コンビニ支払い”になってしまいます。

 

 

年金や住民税は「Pay-easyペイジー)」が使えますね。

住民税はペイジーで支払っています。

自宅でサクサクとネットバンキング経由で支払い完了。

手数料もゼロ。

このシステム、なぜ拡大できないの?

行政に納める同じお金

だったら納税者に負担をかけない簡単な方法を提供するべきだと思うけど。

請求書は律儀に通達するけど、支払方法までサービスを考える知恵がないのかな?

デジタル庁とか言うのを作るそうだけど、これ頼みますね。

来年には自宅から手数料なしで、簡単に支払いができる仕組みなっている事を期待したい。

多分・・・

無理でしょ。

 

期待したいけど、このお国では政治家は自分優先だから。

選挙向けのパフォーマンスはとるけど、感染者通知アプリのCOCOAでもわかるように御粗末そのもの。

そうそう、予定では4月からマイナンバーが保険証にもなるはずだったんですよね。

でも、これまた不具合で年末に延期。

 

台湾のように責任者にデジタルの専門家を置けば良さそうだけど、政治家が牛耳りたいので、素人の政治家がトップとなり事が進まない。

 

コロナワクチンも同様、後手後手の残念な国です!

結局、そこに行き着いてしまう。

これまた残念なお国です。

 

 

励みになります

 
セミリタイアランキング