セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

マスクしない、ジイ様が多すぎないか?コロナ慣れ?インドの変異株感染力は15倍だよ!!

コロナ禍、いくら何でも気が緩み過ぎ

そんなじいちゃん達に喝!!って話です。

f:id:fukusunosaifu:20210507092117p:plain

 

東京に近い、政令指定都市に住んでいます。

3回目の「緊急事態宣言」は短くても強く

短期間に抑える処置じゃなかったですかね。

また失敗ですね。

「緊急事態宣言」月末までの延長が決まりました。

今年のGWは失くすべき(ワクチン接種完了後に休日移動)

過日そんな事を主張しましたが、案の定連日交通渋滞が起きました。

2週間後には相当な感染者が出るでしょう。

 

休んでジッとしていろ!!

サラリーマンならわかるように、折角の連休だし子供もせがむ。

だから、遠出する事になる事は火を見るよりも明らかだったのに。

 

それに加えて、最近は

じい様のマスクなしが多い事が心配なんです!!

毎日、近所を散歩しているけど、じい様の7割方はマスクなし

もしくは、あごマスク(全く意味ない事が理解できないのか?)

腹立ちますね。

こっちは感染させる確率を抑えているけど、じい様たちから感染させられる確率は高くなる。

アンフェア―です!!

去年の今頃は、じい様でもマスク付けて散歩している光景が多かった。

 

コロナ疲れでしょうけどね

インドの変異株にたやすく感染するんだよ!!

医療崩壊寸前なんだぞ!!

 

news.yahoo.co.jp

 

ワクチン接種の順番についてだけど、再検討が必要じゃないの?

当初の命の選別の根拠にあったのは

感染したら重症化しやすい高齢者(弱者)優先としましたね。

最近の変異株は若者でも感染し、重症化すると言われますよね。

40代、50代でもそうです。

外へ出て働き、社会を支えている労働者や若者から接種する

こう変更してはどうなんでしょう。

専門家も考え始めたかな。

 

基本的に老人はほぼ自宅にいますね。

一方で労働者や若者は自宅に帰り、知らず知らずのうちに感染源になっている場合が多いでしょう。

経済を止める事なく、命の選別をするなら

世の中の現役労働者が優先させる方が正解に思います。

 

マスクなしのじい様たちと遭遇するたびに

そんな事を考えさせられます。

 

 

はげみにしています


セミリタイアランキング