セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

ワクチンは「2021年前半までに全国民分確保を目指す」だったよね?

ファイザー・モデルナで全国民に行き渡りそう!

菅首相の爆走が止まらない。

タイトルにあるように、菅さんは「今年の前半(6月)までにワクチン確保する」と約束していた。

結局、接種がはじまったばかりで失策。

唯一評価できたことは、バイデン大統領への忖度詣でのついでにファイザーから追加分のワクチン供給を取り付けた事。

モデルナが5月20日に承認されれば、血栓問題が払拭できないアストラゼネカ製は使わなくても良くなる。

個人的には、効果面も2製品には届かず致命的な副作用が見られるアストラゼネカ製は今は接種したくない。

データが増えれば状況もかわるかもしれないけど。

f:id:fukusunosaifu:20210513081345p:plain

これまで、全てが後手後手の愚策連発の菅さん。

直近では3回目の「緊急事態宣言」がありましたね。

短期で終了させると言いながら、結局は延長。

国民の誰もが彼の失策の繰り返しにウンザリしている。

 

でもですね・・・

「1日100万回接種の仕組みを作る」だけは必至です!!

すでに首相の資質はない事は明確になったけど、ワクチンの全国民への接種終了までは責任もって取り組んでほしい。

(首相交代は時間も無駄だから)

 

www3.nhk.or.jp

 ちなみに

接種率が今のペースだと、一般人の接種は4年後になるらしい。

今のペースではコロナワクチン接種完了は7年後!?:日経メディカル

 

国会での蓮舫さんの質問

海外のアスリートと日本のアスリートが同じ病院となった場合、どうすんだ!

菅さん

同じように適切に対処する

蓮舫さん

なぜ、国民優先と言わないんですか?

 

菅さん

国民の事、真剣に考えている?

蓮舫さんもいじわるだけど、首相の資質が分かる発現です) 

 

中和抗体9割以上はスゴイ!!だからこそ

横浜市立大学の研究で、ファイザーワクチンを2回接種するとことでこれまで知らる7つの変異株に対して、有効である事がわかった。

今後起こりえる変異株に対しても、それなりの効果が期待できる。

今回はファイザー製だけど、モデルナも同じmRNAなので同様の効果が期待できると思われる。

国内での接種が始まればデータが出てくるでしょう。

とくにかく

現段階でファイザー製のワクチンがここまで効果が認められた事が喜ばしい!

 

f:id:fukusunosaifu:20210513082719p:plain

だからこそ、菅さん

ワクチン接種を早急に進めないといけない。

国民への自粛のお願いだけで、実行力のある政策を打ち出せない政権。

「緊急事態宣言」でも感染は拡大中。

もう、我慢の限界でしょ。

米国では9月から学生は普通に通学できるらしいよ。

日本は、今更だけどロックダウンしかないでしょう。

とにかく、全て人の動きを止めないと感染は減少しそうにない。

 

でも、しないね。

経済界の力に推されているのかもしれないけど、安易な軽い発言だけで結果が一度も伴っていない。

仮に1年前の今日、この状態であれば

オリンピック開催”の議論も感染拡大に注意しつつ実施する事を指示する国民が多くいたはず。

来年なら、新たなワクチンの登場や治療薬も出てくるので、歓迎する国民も多くなるでしょうね。

無駄な経費をこれ以上使わず

延長・中止の2つでバッハさんと協議してもらいたい。

そう思いますけど。

 

はげみにしています


セミリタイアランキング