セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

ワクチン接種2回目、終了!!4時間経過、痛みも熱も全くなしです

 

ワクチン供給が追い付かない問題もありましたが

それでも

2回目のワクチン接種済みが4割(5000万人)になったと報道されていました。

news.yahoo.co.jp

ワクチン接種条件(12才以上)に限ればもっと接種率は高いのかもしれません。

(4割の算出方法は不明です)

職域接種だとおもいますが、若い芸能人とかも2回目の接種が終わったとネットで報道されていますね。

それでも5000万人はスゴイですね。

様子見だった人たちもワクチン接種を始めているのかもしれません。

f:id:fukusunosaifu:20210801142516p:plain

さて、今日の午前中

2回目のワクチン接種(ファイザー製)を終了しました。

気になる副作用ですが

1回目:痛みなし、摂取した左腕に違和感はあるものの副作用なし

2回目:左腕の違和感はあるものの、前回並み

接種して4時間経過しましたが、今のところ副作用なしです。

同年代の友人は翌日発熱や倦怠感がでたと言っていたので、明日何かしら副作用がでるかもしれません。

今のところ、全く問題なしのでありがたいです。

 

 

 

今回、同じ左肩でも高い位置に接種されました。

その影響かどうかわかりませんが、チクッとする針の痛みすら全くなかったです。

看護婦さんが上手だっただけかもしれませんけど。

 

これで、感染リスクは17分の1に低下できました。

www3.nhk.or.jp

ワクチン接種のご褒美に、来週ひとり旅(ぼっちキャンプ)する予定です。

来週はもう9月

平日は家族ずれのキャンパーがいなくなります。

キャンプ代も安くなるし、人も少なくなり感染リスクはさらに少なくなりますね。