セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

ウクライナの次、ロシアは武力で「北方領土」へ侵攻!?

ロシアのウクライナ侵略が着々と進んでいます。

首都 キエフの制圧も時間の問題のようです。

エネルギー事情もあり、世界の各国は直接関わる事は避けていますね。

今の支援ではウクライナは無くなるでしょう。

f:id:fukusunosaifu:20220311085345p:plain

ロシアのウクライナ侵略を対岸の火事と見ていると大変な事になりそうです。

ロシアが北方領土へ積極的に侵攻始めました。

www.asahi.

プーチン北方領土への進出企業に対し20年間税金減額の優遇措置を決定しました。

事実上、ロシアの領土としての扱いです。

日本は例のごとく

遺憾の意を表明し抗議します!

だけでしょうね。

日本はロシアから液化天然ガスを8%輸入しているようです。

ロシアに足元を見られているので、逆らえません。

 

日本政府は常に弱腰。

力づく(武力)で四島の譲渡を迫られると

はい!!

と言いかねない国。

プーチンが軍隊を日本に侵攻させても、ヨーロッパはウクライナ情勢と同じスタンスでしょう。

頼りのアメリカは、自国優先の国なので手を出さない可能性はあります。

 

ウクライナ侵略成功の次は日本が標的?

ウクライナ侵略との違いは日本が島国である事。

陸続きでない事が幸いして簡単に軍隊を送り込めません。

それでも

今回のウクライナ侵略が成功しロシアが本気になれば、北方領土は簡単に手にできるでしょう。

いつも相手の顔を伺い、周りの動きに合わせるだけの日本

本当に危ない気がしませんか?