セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

4回目ワクチン接種しました!3回目より副作用弱いです、ホッ!!

新型コロナが第8波に入り

これから感染爆発が起き、年明け1月中旬にピークをむかえると

言われてますね。

私のこれまでのワクチンは

1回目 ファイザーワクチン

2回目 ファイザーワクチン

3回目 モデルナワクチン

とにかく3回目の副作用はきつかったので、4回目の接種は拒否していました。

1回目から3回目の状況は☟

fukusunosaifu.hatenadiary.jp

 

9月末

3年越しに実家に帰省しました。

その際、姉弟家族全員がコロナに感染していた事を聞かされました。

全員3回までのワクチン接種済みですが、倦怠感や発熱以外に食欲不振がひどく

1週間寝込んだり、10kg体重が落ちたりしたそうです。

それでも重症化していないのはワクチンの効果なのかもしれません。

また

先陣を切って4回目のワクチン接種を済んだ友人知人に聞くと

全員が3回目より副作用は軽かったと話しています。

 

ワクチン、やるしかないです!

11月21日、午後4時に自治体の集団接種でワクチンを接種してきました。

4回目 ファイザーワクチン(2価 BA4.5)

現在ヨーロッパで現在流行しているウイルスはBQ

これはBA5系統の仲間です。

なのでこのワクチンに決めました。

 

<副作用>

3回目より断然軽いです。

当日 接種部位の違和感だけで発熱はなし

   就寝まで全く副作用はありませんでした。

(医師の勧めで就寝前に解熱剤を予防投与)

翌日(朝8時) 

   接種した方の方が時々痛い(軽度)

   頭重感発生(軽度)

(初めて発熱の副作用がありませんでした)

これまでの接種では接種翌日の朝が一番く使ったので

副作用はこの程度で終るのかも知れません。

いや、そう願っています。

 

 

5回目もあるんでしょうね。

もういやです。

 

早く誰でも飲める治療薬が承認されたら良いのですが

と思っていたら

今日「塩野義」の飲み薬の審議があるようです。

www.asahi.com

承認可能な有効性と安全性が見られれば良いですね。

今日は

このブログ終わったら横になります。

 

  働きながら始める「起業の学校」WILLFU 社会人講座