セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

新聞紙カバーのビニール袋、ゴミ箱用にちょうど良いみたい、これもSDGs!!

雨の日の新聞は濡れないようにビニール梱包されていますよね。

これ☟

数年前まで

濡れてるビニールを破るのも面倒に思いながら

新聞を取り出すと、そのままビニール袋は迷わずゴミ箱へ捨てていました。

スーパーのポリ袋が有料になるまでの話です。

スーパーのポリ袋はそれまで書斎や車のゴミ袋に再利用。

そのゴミ袋が有料化され、ゴミ箱用のゴミ袋はしばらくは購入していました。

先日ふと

新聞紙用のビニール袋がゴミ箱に使える事に気づき

早速試してみました。

良い感じで再利用できてます☟

写真はお惣菜を包むビニール袋を2つ使ったもの。
(右の写真の小さい方、大きい方は新聞紙用のビニール袋)

書斎のゴミ箱以外に車のゴミ箱にもちょうど良い大きさなのには驚き。

現在は

ビニール袋を再利用し、ゴミ袋として活用するようにしています。

これまで何十年も捨てっぱなしだった事を思うとは残念。

資源の無駄使いに少しだけブレーキをかけられたようです。

 

新聞紙でゴミ袋も作れるようです。

www.google.co.jp


 


セミリタイアランキング