セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーン被告は自由になったんだ!金持ちなら犯罪者でも逃がしてあげるのか、日本は?

最近メディアで取り上げられる、「新型肺炎」、そして「桜を見る会」の私物化、「IR誘致」の賄賂問題。 武漢を震源地をした「新型肺炎」は邦人の早期帰国は当然だが、日中の感情問題があるにせよ、人命にかかわる事だけにワクチンや治療薬開発などが最重要問…

年収850万円超の増税がスタートしました!個人事業者は減税になります

いよいよ、1月から850万円超の高収入の会社員は増税が開始されましたね。 会社員らの「給与所得控除」が縮小されたためです。 一方で、 納税者全員が対象の「基礎控除」は10万円アップしたため、 個人事業者やフリーランスの人の多くが減税となります。 2019…

2060年、年金はどの世帯でも現在より3割少なくなるって?自助努力は必須だわ!

学生が自分たちが将来もらえる年金を算出したら、色々考えさせられたという記事です。 www.asahi.com 【きじ】 世帯形態別でも年金の減少率は同じ 納付者へ説明が足りないよ! 行政と当事者との話し合いが必要 世帯形態別でも年金の減少率は同じ 2019年の平…

国民年金保険料が毎月いくらかご存じでしたか? 前納がお得ですよ。

国民年金保険料、毎月いくら支払っているかご存じですか? 私は、会社員をセミリタイア(早期退職)するまで知りませんでした。 というより、意識したことすらありませんでした。 会社員を早期退職しても60才になるまで国民年金保険料の支払いは続きます。…

トヨタの「コネクテッド・シティー」2025年、静岡で未来都市が動き出す!

2025年、裾野市に未来都市が完成する。 住民になる条件はまだ決まっていない、抽選かもしれないね。 japanese.engadget.com 【もくじ】 だったら、街ごと作ってしまおう! ウーブン・シティーとは 街の外観やインフラはどうなるのかな? e-パレットも走る だ…

ゴーン被告が海外逃亡!簡単に出国できる緩い国ニッポン、『銭形のとっつぁん』に頼もう!

刑事被告である、元日産会長のカルロス・ゴーン被告が、厳重に監視された中で”007”ばりに、いとも簡単に海外への逃亡を成功させました。 ここではこの国の司法や犯罪者の拘束の在り方の問題には触れず、密出国が可能なこの国の法治国家としてのあり方につい…