セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の給水ホース部分から水漏れが・・・交換前にやってみた事、原因はこれだった!!

ここ一ヶ月のことですが、やたらと自宅の機械ものの故障が多い!! ・「電気ケトル」のスイッチが入らない(購入10年) ・シンクの「調理器収納庫」が自動で閉まらない(購入18年) 「電気ケトル」は新たに購入。 「調理器収納庫」は滑車の滑りが悪かったの…

日本への「渡航の中止を求める勧告」アメリカから最も厳しい評価下る!オリンピックの是非、議論の必要ないです!!

24日、アメリカで発表された国民向けの渡航情報です。 日本に関して「渡航の中止を求める勧告」 つまり 日本へ行ってはいけません と言うことですね。 www3.nhk.or.jp 東京オリンピック中止を決定する止めの一撃となるのではないでしょうか? 日本への旅行に…

起きる、ワクチン大量廃棄!「大規模接種センター」と「自治体」で二重登録している高齢者分は全て無駄になる!

東京と大阪で大規模接種センターの予約が始まりましたね。 IT後進国の日本。 存在しない情報でも登録が可能など、今回も問題続き。 色々トラブルがさらに起きそう。 www.tokyo-np.co.jp 自治体との二重登録でワクチン廃棄! 今回の大規模接種センターの登録…

ファイザーワクチン接種、打った方が良いと思った事! 変異株でも9割以上の効果が期待できるみたいですから

5月13日時点 国内のワクチン接種回数は 559万回 559万人が1回以上のファイザーワクチンの接種を体験した事になります。 少ないですね、2回接種したと想定したらわずか270万人ですから。 この調子でいったら、一般の私たちはいつになったら接種できるのか? …

ワクチンは「2021年前半までに全国民分確保を目指す」だったよね?

ファイザー・モデルナで全国民に行き渡りそう! 菅首相の爆走が止まらない。 タイトルにあるように、菅さんは「今年の前半(6月)までにワクチン確保する」と約束していた。 結局、接種がはじまったばかりで失策。 唯一評価できたことは、バイデン大統領への…

マスクしない、ジイ様が多すぎないか?コロナ慣れ?インドの変異株感染力は15倍だよ!!

コロナ禍、いくら何でも気が緩み過ぎ そんなじいちゃん達に喝!!って話です。 東京に近い、政令指定都市に住んでいます。 3回目の「緊急事態宣言」は短くても強く 短期間に抑える処置じゃなかったですかね。 また失敗ですね。 「緊急事態宣言」月末までの延…

フィランソロピー:”自分だけ幸せならそれで良いのか!”いいえ、自分が幸せになれずして周りを幸せにする事はできません。

フィランソロピー(Philanthropy) この言葉、聞いた事のある人もいるでしょう。 富裕層の慈善活動や社会貢献を意味しています。 例えば アンドリュー・カーネギー 鉄鋼王と呼ばれた人です。 コンサートホールで有名なマンハッタンのカーネギーホール、これ…

アナリストや経済評論家の株価予測、これって下駄占いと同じだと思った事!!

コロナショックで一時は1万6000円ほどとなった株価ですが 2021年5月現在では2万9000円。 3万円を超えた事もありましたね。 日経平均については、多くのアナリストが頻繁に今後の予測をしていますが、そのようになりません。 株価を予測する専門家である アナ…

amazonの配達は最低!!でも「幸運だったと思わないといけない!!」と自分に言い聞かせた事。

amazon 少し前になりますが、配達員が製品を投げつけた事が報道されていましたね。 ネットショッピングは「楽天」中心ですが、久々に「amazon」で購入し、似たような思いをしました。 www.youtube.com 注文品がびしょ濡れ!! GW真っただ中。 GWが終わりサラ…