セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今更ながらですが、『ボーナス』今年も家族に渡せましたので◎です。

冬の『ボーナス』頂けましたか? 少しうらやましいです。 もう『ボーナス』もらえないので。 人生最後の『ボーナス』は2019年の夏。 『ボーナス』支給日の翌日、”特別休暇3か月”が終わり完全退社しました。 勤めていた会社の『ボーナス』は年収の半分に相当…

『10万円給付』政治さん、経費900億円は気にしない?自分のお金じゃないから

18才未満の子供に10万円を給付する政策 すばらしい!! でも 自民のおじさんたちは経費が掛かり過ぎる事を気にしてほしい。 国民の目線でなぜ考えられないの? www3.nhk.or.jp 10万円を2回に分けて18才未満の人達に給付されます。 半分の5万円はクーポンです…

個人事業者ですが、家族に数万円”ボーナス”出しました!!笑顔が励みになります。

12月に入り、そろそろ会社からボーナスが支給される時期ですね。 finance.yahoo.co.jp 今年、2021年の民間の冬のボーナスは 38万254円(前年比-0.1%) 国家公務員の冬のボーナスは 60万7600円(前年比-7.0%) このような結果になったようです。 皆さんの…

70才になった時、毎月の足りないお金を今から知っていた方が良いと思うよ!!

現役のサラリーマンだと 年金受給額や毎月のマイナス額について本気で考えている人はいないでしょうね。 私がそうでしたので。 セミリタイアでき5年早く社畜さんを卒業した今、具体的な年金支給額や不足分を考えるようになりました。 今日は天気が良いので、…

地震の翌日ですが、社畜さんはいつもより更に混んでる満員電車の通勤を強要されます!

昨晩10時過ぎ スマホの「緊急地震速報」のけたたましい音で起こされました。 普段、9時には就寝しているので。 運転見合わせ続くJR武蔵野線 改札前に多くの人 | NHKニュース 一旦たたき起こされると、中々寝れないですよね。 布団から足を出してみたり、体の…

宣言解除!!さっそく『強制出社』です、『満員電車』がまた始まりましたね!

9月末で「緊急事態宣言」が解除され コロナ前の日常にもどるかのように強制出社が始まりました。 news.yahoo.co.jp 2年前まで満員電車で通勤していた身としては コロナ禍、多くのサラリーマンがリモートワークに移行した事がうらやましかった。 片道1時間30…

JRの「出所者」の顔認識、やった方が良いと思うんだが!

JRが防犯目的で顔認証システムを使って刑務所からの出所者、仮出所者の一部を駅構内で検知する仕組みを導入していた問題。 取りやめになりました。 www.asahi.com 「社会的コンセンサス」が現段階では得られていないと言う理由。 今回の報道を受け JR各社で…

秋篠宮家の長女眞子さまの婚約予定の”小室圭”すでにVIP待遇??

昨日、アメリカから成田に帰国した眞子さまの婚約相手 小室さん 彼の周りを多くの警備員が一緒に歩いていましたね。 まるでVIP待遇です!! 小室さんは一般庶民のはずだけど。 www.asahi.com この映像を見て、不思議に思う。 なぜここまで警備が厳しいのか、…

ワクチン接種2回目、終了!!4時間経過、痛みも熱も全くなしです

ワクチン供給が追い付かない問題もありましたが それでも 2回目のワクチン接種済みが4割(5000万人)になったと報道されていました。 news.yahoo.co.jp ワクチン接種条件(12才以上)に限ればもっと接種率は高いのかもしれません。 (4割の算出方法は不明で…

ワクチン接種してきました!感染爆発が始まるギリギリのタイミングですが、少しだけ安心できたかな?

コロナ感染者ですが 東京で4000人を超え、全国で1万人を超え すでに感染爆発のステージですね。 www3.nhk.or.jp こんな状況の中で 緊急事態宣言下の埼玉で、ようやく接種の順番が回ってきました。 予約できたのは最短で10日後、それが今日になります。 ワク…

東京に続けと「埼玉」「神奈川」「千葉」も緊急事態宣言される!効果ないでしょうね

新型コロナ感染拡大が止まらない。 昨日は 東京は3000人以上、神奈川は1000人を超え、医療機関のひっ迫は火を見るよりも明らかです。 それはそうでしょ、まん防だの緊急事態宣言をだしていても その日本 オリンピックムードが漂い、気も緩む www3.nhk.or.jp …

体脂肪率18%への道!

体脂肪率が高すぎ! セミリタイアして気になるのは、健康 2年前にサラリーマンを卒業しましたが、人間ドックでは血糖値とLDLコレステロールが異常値のままでした。 しかも年齢とともにジワジワと上昇を続けています。 年齢とともに筋力が落ち、摂取したカロ…

小雨なのに今日も公園は営業車で一杯??羨ましいと思っていた事

まずはこの写真を見てください。 近所の公園の駐車場です。 公園の駐車場は満車。 道路面をみてわかりますが、小雨が降っていたため公園内の芝生には一人もいません。 では何、この車?? 公園に遊びに来た家族が突然の☂で雨宿りしているわけでもなさそう。 …

パナソニック「上乗せ退職金4000万円」それでも退職を選択しない人って、それまでどう運用していたの?と思った事

コロナの影響でリストラが加速していますね。 パナソニックが退職金に4000万円を上乗せして退職を促しているようです。 limo.media 現在のコロナバブルで資産を4倍ほど増やした人が多いのか? ブログを見ていると、やたらと”どや顔”で1億円になったという人…

【口座異常通知】?楽天を語る詐欺メール!稚拙な文章、中国語が混じっているね!

コロナ禍、詐欺メールが多くなった気がしませんか? 今日も、レベルの低い詐欺メールが届きました。 しかも、文章が変! これ☟ 見てください。 日本人が作ったものではないのは明確。 中国語が混じっている。 もっと日本語勉強したら良かったのにね。 ちなみ…

オリンピックで最大1万人が感染!緊急事態宣言が解除??菅さんどこ見てんのと思った事!

あす 6月20日をもって東京や大阪など「緊急事態宣言」が解除され「まん防」へ移行されますね。 それやっちゃ、ダメでしょ! 来週から、一気に街中を出歩く人増えますよ。 今年1月から誰もが窮屈な生活を余儀なくされていて、ここにきて”解除”と言われれば飲…

ワクチンがまだ届かない?生き延びるには都会から地方に移住した方が良いですね

ワクチン接種の案内、届きましたか? 私の住んでいる首都圏(さいたま市)では、いまだに85歳以上の人達の接種の目途が立たないようです。 地方では12歳以上もワクチン接種の対象 京都の地方では高齢者のワクチン接種の目途がたち、16歳の女性がワクチン接種…

「100歳までに資産3000万円を作る方法」?そもそも、それ意味があるの?と思った事

下の記事のように働けば、100歳で3000万円の資産を保有できるというものです。 100才まで生きる事が前提だけど 長生きができる保障でもあるの? biz-journal.jp かいつまんで説明すると、こんな風。 65歳で退職し、その後75歳まで年収120万円で働く。 その時…

『座り眩み(くらみ)』?サラリーマンを辞めるキッカケの1つでした!

眩暈(めまい)を経験したことのある人は多くいると思います。 立ち眩みも多いでしょう。 でも デスクに座った状態で眩暈を覚えた事のある人はそんなにはいないでしょうね。 サラリーマン時代 40才を超えた頃、仕事が多忙となったことも重なり パソコン操作…

洗濯機の給水ホース部分から水漏れが・・・交換前にやってみた事、原因はこれだった!!

ここ一ヶ月のことですが、やたらと自宅の機械ものの故障が多い!! ・「電気ケトル」のスイッチが入らない(購入10年) ・シンクの「調理器収納庫」が自動で閉まらない(購入18年) 「電気ケトル」は新たに購入。 「調理器収納庫」は滑車の滑りが悪かったの…

日本への「渡航の中止を求める勧告」アメリカから最も厳しい評価下る!オリンピックの是非、議論の必要ないです!!

24日、アメリカで発表された国民向けの渡航情報です。 日本に関して「渡航の中止を求める勧告」 つまり 日本へ行ってはいけません と言うことですね。 www3.nhk.or.jp 東京オリンピック中止を決定する止めの一撃となるのではないでしょうか? 日本への旅行に…

起きる、ワクチン大量廃棄!「大規模接種センター」と「自治体」で二重登録している高齢者分は全て無駄になる!

東京と大阪で大規模接種センターの予約が始まりましたね。 IT後進国の日本。 存在しない情報でも登録が可能など、今回も問題続き。 色々トラブルがさらに起きそう。 www.tokyo-np.co.jp 自治体との二重登録でワクチン廃棄! 今回の大規模接種センターの登録…

ファイザーワクチン接種、打った方が良いと思った事! 変異株でも9割以上の効果が期待できるみたいですから

5月13日時点 国内のワクチン接種回数は 559万回 559万人が1回以上のファイザーワクチンの接種を体験した事になります。 少ないですね、2回接種したと想定したらわずか270万人ですから。 この調子でいったら、一般の私たちはいつになったら接種できるのか? …

ワクチンは「2021年前半までに全国民分確保を目指す」だったよね?

ファイザー・モデルナで全国民に行き渡りそう! 菅首相の爆走が止まらない。 タイトルにあるように、菅さんは「今年の前半(6月)までにワクチン確保する」と約束していた。 結局、接種がはじまったばかりで失策。 唯一評価できたことは、バイデン大統領への…

マスクしない、ジイ様が多すぎないか?コロナ慣れ?インドの変異株感染力は15倍だよ!!

コロナ禍、いくら何でも気が緩み過ぎ そんなじいちゃん達に喝!!って話です。 東京に近い、政令指定都市に住んでいます。 3回目の「緊急事態宣言」は短くても強く 短期間に抑える処置じゃなかったですかね。 また失敗ですね。 「緊急事態宣言」月末までの延…

フィランソロピー:”自分だけ幸せならそれで良いのか!”いいえ、自分が幸せになれずして周りを幸せにする事はできません。

フィランソロピー(Philanthropy) この言葉、聞いた事のある人もいるでしょう。 富裕層の慈善活動や社会貢献を意味しています。 例えば アンドリュー・カーネギー 鉄鋼王と呼ばれた人です。 コンサートホールで有名なマンハッタンのカーネギーホール、これ…

アナリストや経済評論家の株価予測、これって下駄占いと同じだと思った事!!

コロナショックで一時は1万6000円ほどとなった株価ですが 2021年5月現在では2万9000円。 3万円を超えた事もありましたね。 日経平均については、多くのアナリストが頻繁に今後の予測をしていますが、そのようになりません。 株価を予測する専門家である アナ…

amazonの配達は最低!!でも「幸運だったと思わないといけない!!」と自分に言い聞かせた事。

amazon 少し前になりますが、配達員が製品を投げつけた事が報道されていましたね。 ネットショッピングは「楽天」中心ですが、久々に「amazon」で購入し、似たような思いをしました。 www.youtube.com 注文品がびしょ濡れ!! GW真っただ中。 GWが終わりサラ…

国内で接種できるワクチンは3種類!「1億8720人分」は確保済みなら10月には一般枠で打てるかもしれないと期待した事

最新のワクチン供給状況と日本国内での開発状況を調べていて もうちょっとの我慢だと思えたので紹介します。 answers.ten-navi.com 【記事】 ワクチンは1億8500人分確保済み ワクチンの開発はどこまで進んでるのか? ワクチンは1億8500人分確保済み 5月にな…

今年のGWは廃止!サラリーマンは通常勤務!感染者を減らすにはこれが良いと思った事!!

新型コロナ感染拡大の中、今年もGWが始まります。 4月29日~5月5日 連続で休みの会社が多いと思います。 国も休暇取得を後押ししているし。 でも これ逆効果だと誰も言わないのはなぜ??? www.travelvoice.jp 今年の航空会社のGW予約率ですが ANAの国内線…