セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

”志村けん”今までありがとう!多くの国民が「新型コロナ」の脅威を現実に受け止めましたよ

(Yahooニュース)昨日夜、国民的お笑いスターである”志村けん”さんが無くなりましたね。 子どもの頃、土曜の夜は”8時だよ!全員集合”をいつも楽しみにしていました。 news.yahoo.co.jp 交友関係も広く、亡くなった事を伝える報道があるや、友人や後輩の芸能…

東京では新型コロナ感染者が1日で41人、ついに”外出自粛要請”、ロックダウンは防げ!

3月25日までに、新型コロナ感染者は世界で40万人以上を超えた。 2月にはパンデミックの兆候が見られたのに、WHOは中国に忖度し否定していた。 日本は海外からの渡航を止めないなど、後手後手の対応だったね。 www.asahi.com 東京がロックダウンする! 昨日 …

五輪延期は事実上決定!6000億円損失?まずは「新型コロナ」の沈静化

呪われたオリンピックが、現実味を帯びてきました。 1940年 札幌冬季オリンピック中止 1980年 モスクワオリンピックボイコット 2020年 東京オリンピック「新型コロナ」で延期?中止? 未だ治療薬は開発されず、手を合わせ、「新型コロナ」の感染拡大のおさま…

「新型コロナ対策」1万2000円の支給検討、12万円の間違いでは?

新型コロナの影響で、3月18日のニューヨーク株式市場はついに2万ドルを割り込み、トランプ政権前の株価に戻りました。 トランプさん退場の時がきたようです。 さて、新型コロナ対策として日本政府が現金支給します。 news.myjcom.jp 【きじ】 1万2千円…

新型コロナ対策!全国一斉休校は失敗!成田市の学校再開の判断は立派!

安倍さん1人の考えで学校休校を要請して、2週間が経過。 友達と遊べない、勉強もできない 自宅でじっとしていなければならない、 そんな子どもたちのストレスはかなりのものです。 【きじ】 新型コロナから子供たちを守る! 子どもたちやその親のストレスは…

新型コロナに踊らされるNYダウ!大暴落後は一転して2000ドル近く上昇?

ちょうど、ひと月前の2月14日、NYダウは29000ドル台でした。 そして3月12日は21000ドル台となり、一か月で8000ドルが吹っ飛んだことになります。 www.nikkei.com 今度は 3月13日のNY市場は トランプ大統領の「国家非常事態宣言」と新型コロナウイルスの「検…

新型コロナ感染者1000人越え、今頃中国からの入国制限してもキャリアはすでに入り込んでいます

世界の新型コロナウイルス感染者は10万人を超えました(3月6日時点)。 日本は1157人(国内で見つかった感染者に限ると313人←こちらが発生数)。 ようやく、安倍さんが中国からの入国制限を実施しましたが、 なぜ今頃なの? www.asahi.com 【きじ】 ここにき…

台湾に移住したいと思わせる神対応!コロナ肺炎で後手後手の安倍さん、専門家に相談もなし?

誹謗中傷するつもりはありませんが、あまりにもひどすぎる政策に一言だけ。 2月末、突然全国の小中高校や特別支援学校に休校の指示を出した我が国の首相。 その後、メディアでその理由を説明しましたが、演説としては立派だけど中身がないと批判が殺到しまし…