セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカGDP32%減でV字回復はもうありえない!U字もしくはL字回復だね!!日本に景気拡大があった?

米商務省が、4月~6月期のGDPを年間換算で32.9%減と発表しましたね。 これが意味する事は何だろう? www.jiji.com 【もくじ】 GDPが大きく低下したのはわかるけど アベノ景気は見せかけだったと思う 失業者は既に4万人 GDPが大きく低下したのはわかるけど 新…

『あべだけがマスク』まだ8000万枚強制送付するらしい、医療現場は迷惑と言っているんだが

『あべだけがマスク』あるいは「アベノマスク」と言われ、物議を醸した小型のマスク届きましたか? 我が家はすでに行方が分かりません。 箪笥の肥やしになってるのかもしれません。 布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済(朝日新聞…

梅雨が毎年長びいている!7月を「夏」と呼んではいけないと思うようになったよ

新型コロナで、この4連休もできるだけ外出しないように東京都は声掛けしていますね。 それに加えて いつまでも終わりの見えない梅雨空で、更に家ごもりを余儀なくされている今日この頃です。 7月21日、例年なら東京は梅雨明ですが、ここ2年は天候に異変が起…

4連休スタートも、政府は”GOTOとらぶる” 都と医師会は”外出自粛”、どっちなの?

今日7月23日から4連休 みなさん、どう過ごされる予定ですか? 本来は東京オリンピック2020が始まり、国中が盛り上がっていたはずですね。 サラリーマンの人は、キャンプや家族旅行を計画された方も多いでしょう。 でも、戸惑いはありませんか? コロナ感染者…

『GO TOトラベル』二転三転してる!やっぱりキャンセル補償します!子供レベルの政治家たち

『GO TOトラベル』開始直前になり、 20日にはキャンセル料を国が全額補償する事が決まったね! はっ? 開いた口がふさがらない www.fnn.jp 国民の7割は『GO TOトラベル』は時期尚早だと言っているのに、どうしても感染拡大のこの局面で実行しようとするのか…

『コロナ給付金50万円』ワクチン完成まで半年は自粛可能!日銀の株価つり上げ分で賄なう

「特別給付金10万円」が届いて、もう少しがんばれる気になった人も多いですよね。 忘れていけないのは、将来税金で徴収される事! タダではないです。 でも、 先にもらって、後払い が同じなら 特別給付金を1人50万円にしたら、新型コロナの蔓延は回避できる…

『Go Toキャンペーン』なぜに強引に実施するのか?多数の知事は反対!!

まず、7月15日までの新型コロナ感染者を確認しよう。 東京都 165名 「緊急事態宣言時」レベルまで感染者が増えているぞ! 全国では 450名以上 1日ごとで見ると、明らかに「緊急事態宣言解除」時より、感染者数が数倍多くなってきているのがわかる。 その事情…

豪雨被災地応援の香川県の保健士、実はコロナに陽性だった!!コロナ・天災対策に加え、人災対策も求められる時世

例年であれば、 香川県の保健士、県の要請を受け被災地熊本で大活躍! という見出しだっただろう。 残念なことに、良かれとやった行為が被災者に更に苦難を与える事になってしまった。 根源は新型コロナ。 www3.nhk.or.jp 保健士の被災地での行動 香川県から…

夏本番!「布マスク」の飛沫ブロックは30%以下、「不織布」90%以上にはかなわない

7月下旬は 夏本番! 今年の夏、例年と違ってコロナ対策のマスク着用が欠かせない。 でも、「不織布」マスクでは熱中症になることもある。 「不織布」では口元が蒸れるため、「布マスク」など他の素材のマスクを利用する事になりそう。 「布マスク」のコロナ…

要注意!「Googleメンバーシップ景品」のポップアップはフィッシング詐欺!!

最近、 ”当選案内”がポップアップしませんか? ”当選おめでとう、4つの質問にこたえれば・・・” ”Apple iPhone 11Proを差し上げます”など パソコン操作中に、景品やお金の当選がポップアップされます。 これ、全部『フィッシング詐欺』みたいです。 要注意…

コロナ禍の「失業予備軍」423万人、既に3万人以上が働き口を無くしているみたい

7月1日時点で、新型化コロナによる解雇や雇止めは3万人以上となったらしい。 コロナ禍、失職3万人超 雇用、打撃収まらず 日本・1日時点:朝日新聞デジタル 出所:朝日新聞 少なく思えるけどね 失職者は、5月21日に1万人、2週後(6月4日)には2…