セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワンNTT』ならNTTデータも年内にTOBの対象になるかも知れない、ドコモ株はストップ高!

NTTがNTTドコモを完全子会社にするみたいですね。 理由はGAFAへの危機感であり、5Gさらに6Gの開発を進めるために『ワンNTT』となり、ITの世界で戦える企業に成長したいらしいです。 菅さんが携帯料金を下げろと発言している事も理由でしょうが、私はそ…

コロナ失職、6万人超え!もうじきインフルと一緒に第3波がやってくる

今年もそうすぐ10月。 限りある人生だけど、自粛ムードのまま1年にが終わりそうな雰囲気になってしまった。 ここにきて、新型コロナによるコロナ失職が6万人を超えましたね。 雇止めが加速しているようです。 www.asahi.com 7月、コロナ失職は3万人でした! …

『アビガン』ようやく申請!いつ承認されるの?10月?

富士フィルム富山化学がアビガンの臨床データを申請することが決まりました!! 随分遅くなったけど、どういう事? 昨年まで製薬会社で医薬品開発をした経験から、様々の事情を推測してみます。 news.yahoo.co.jp 夏ごろ「効果なし」と試験結果がでたけど?…

河野行革相、「縦割り110番」に3000件!行政に風穴を開けられるのか?国民の叫びが届いたか?

菅政権が発足し、安倍さんスタイルを踏襲する事を発表しましたね。 一方、 どの派閥にも属さず、国民のために働くとも言ってました。 その一つが「縦割り行政の打破」 首相から河野行革相へその指示があり、早速、河野行革相が目安箱を始めましたね。 縦割り…

『ドコモ口座不正引き出し』ゆうちょ銀行は未だ調査していない、連系された金融機関は35行もある

『ドコモ口座不正引き出し』の被害はすでに 73件で約2000万円となっている。 これからもっと多くなるだろう。 問題は ・全額補償される事 ・各金融機関が早急に調査すること だけど、ゆうちょ銀行はまだ何もしていない。 news.yahoo.co.jp 【もくじ】 不正引…

知らぬ間に関係のない『国民が日産自動車の”借金の保証人”』!その額は1300億円

1企業の支援のために、こっそり政府が日産の借金保証人になっていたという話です。 政府系の銀行である日本政策投資銀行が日産自動車への融資1800億円のうち、1300億円は政府保証としたため。 日産が倒産したり返済が滞ると、8割(1300億円)は国が補塡する…

総裁選、リリーフ総理は菅さんになったのにやるの?それより事業者支援や給付金追加を考えたら

なんで総裁選をやるのかな? これ見て☟ 国会議員394票と、都道府県連代表141票の合計535票しかない。 国会議員票はほとんどの派閥を抑えた菅さんの票なので、残り141を石破さんや岸田さんが奪いっこしても勝てないよね。 楽天ゴールドカード SNSで…

安倍さんごくろうさま!そして、総裁ゴッゴは誰のためやってるの?

安倍さんの辞任表明を受け、今月には自民党の次の総裁が決まりますね。 現在まで3名が立候補しているようですが、イス取り合戦には興味はないです。 結局は、安倍さんが推した人が当選するから。 news.yahoo.co.jp 石破氏、前回安倍さんに勝った事があるんだ…