セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の寝正月!この冬BMI30を突破したらワクチン接種の順番が繰り上げ、それでいいの?

ようやくですが 日本でも2020年2月末からコロナワクチンの接種が開始しますね。 自国のワクチン開発が遅々として進まない日本。 この国の医薬品開発能力の低さを露呈した今回のワクチン開発競争。 それでも お金で世界からワクチンを買い漁る事ができるから…

コロナワクチンの単価公開!ワクチンを打たないと飛行機の搭乗拒否、映画館は入館拒否になる日が近いカモ

アメリカやイギリスなど新型コロナのワクチン接種がはじまりましたね。 アナフィラキシーショックを起こした例もあるようですが、概ね通常のワクチンと副作用に相違はない。 現在までの状況見たいです。 それでも、怖いのでワクチンは打たない人も多いでしょ…

『アビガン』コロナウイルスへの効果は期待できないみたいですね!

『アビガン』は承認されず、継続審議が決定しましたね。 これって この時点で有効な効果があるとは言えません! と判断された事に等しいです。 www3.nhk.or.jp なぜ「単盲検試験」にしたのか? 製薬会社で開発に携わった体験から、単盲検を選択した理由がわ…

林家こん平師匠逝く!また一つ、輝いていた昭和が思い出になってしまった

まずは、この笑点のオープニングのテーマ音楽をお聞きください。 1984 笑点 オープニング テーマソング部分だけです JAPAN - YouTube 懐かしいですね。 落語が好きなわけじゃなかったけど 子供頃、週末はこの番組見ていたものです。 どこなのかは知りません…

関越道で257台が立ち往生、全員下車させて非難させればいいのに?なぜ車内で暖をとる必要があるの?

大雪により関越自動車道で車が立ち往生 毎年のように、雪かきが終わるまで何十時間も車内に閉じ込められる映像を見て変だと思った事を書きますね。 www.asahi.com 無理な状況もある前提で解決策を考えてみました。 大雪になる事は事前にわかっているよね。 …

ワクチン接種”NO”が4割:大統領も避けるワクチン、報奨金15万円を検討!

米ファイザーと独ビオンテックのmRNAワクチン「BNT162b2」がアメリカで承認され、今週からワクチン接種が開始です。 gendai.ismedia.jp どこの党首も接種しないのは? アメリカではバイデン次期大統領は未だに接種していない。 ロシアで開発されている新型コ…

当たり!!今年の漢字は「密」です。何か景品がもらえるらしいけど

みなさん ”今年の漢字”応募しましたか? 「密」に決定したようです。 www.asahi.com 初めて、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」に応募してみました。 当然 密 を推しましたよ! 「密」を応募した人は全国で2万人以上いたようです。 ”三密” 耳にタコ…

ようやく東京都のGoTo停止!判断、遅すぎるじいちゃん政治家たち

12月13日 政府が東京都に対し25日までGoToトラベルの停止を要請したようだ。 今頃ですか? www.asahi.com 感染者数は毎日のように最多を更新。 医師会もGoTo停止をずいぶん前から要請しているけど 無視・無視・無視 札幌や大阪では医療体制がひっ迫状態。 そ…

トヨタの”ミライ”「2050年脱炭素ゼロ」に寄与できますね!とても晴らしい、けど誰が買えるの?

トヨタが水素燃料電池の”ミライ”をフルモデルチェンジしましたね。 www.asahi.com 水素燃料のため、当然ながら 空気中の酸素との化学反応でつくった電気で走る。 排出するのは水と空気だけで、二酸化炭素(CO2)は出さない。 しかも 走行中、大気中のホコリ…

ペイペイの情報流出!個人情報は被害なしというが、それで良いという問題なの?

ソフトバンク系の決済システム『ペイペイ』が不正アクセスされ、情報が流出したようだ。 スマホをワイモバイルへ変更した時、ついでに『ペイペイ』への加入も勧められたけど、セキュリティーは??だったのでお断りしておいて良かった。 www.asahi.com 流出…

JAL・ANAは冬のボーナス”なし”! 社員はお金の工面で正月どころじゃないだろうな?

航空業界は崩壊寸前 そんな中 JALもANAも冬のボーナス 0円が決定! 昨年セミリタイアした私、ボーナスはないので、この響きが懐かしい。 www.asahi.com JALは夏のボーナスもゼロだったようだ。 つい最近までは、冬は0.5カ月をもらえる事になっていたけど。 8…