セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロスジェネ手当」で救済の必要がほんとにあるかもしれない

ロスジェネの話、これって”現在に警鐘を鳴らしてる”のではないでしょうか。 www.asahi.com 【きじ】 ロスジェネ ロスジェネの悲惨さ ロスジェネから見えてくるもの 株価高騰に浮かれている人は・・・ ロスジェネ 「ロストジェネレーション」の略ですね。 1…

「ギグワーカー」で30万稼ぐのも簡単じゃない!”自由”と引き換えに”全ての責任”を背負うのですよ!

背中に黒いバックを背負い、 都心を縦横無尽に颯爽と走るロードバイク。 ウーバーの配達員、ギグワーカーです。 www.asahi.com 【内容】 ギグワーカーの”ギグ”って何? 「ギグワーカー」と「アルバイト」の違いは? なぜ「ギグワーカー」を選択するのか? 月…

人生は”買い物の順番で金持ちになれるかどうか決まる!”は正しい

不動産大家の加藤さんは、とにかく安く不動産を購入し、賃貸による収入を得ている方です。 面白い投資法ですね。 そこではなく、考え方に共感持てたので、”金持ちになるための思考”について考えを話したいと思います。 diamond-fudosan.jp 誰もが心配「老後2…

認知症予防には“シークワーサー”!「たけしの家庭の医学」で紹介されたぞ!

50才前後になると、会社でたまに会う人の名前がとっさに出ない事があった。 えっ! 動揺しますよね。 ボケには早すぎるけど、なんか方法はないものか? 【もくじ】 認知症(痴呆)はもう人ごとではない 認知症予防には「ノビレチン」 ノビレチン!シークワー…

あなたの会社でも”妖精”を見かけますか?あなたも”妖精”になる日が来る。

言われれば、2年ほど”妖精”と隣席だった事を思い出した。 朝の妖精さん知ってますか 大企業の隅、若手社員悩ます [老後レス時代]:朝日新聞デジタル ”妖精”ってなに? フレックスを使って7時に出社 カードリーダ―を通したら、社員食堂にむかい、 コンビニで…

働く高齢者の年金減額基準は月収「50万円」くらいに、子供たちのための苦渋の選択だね。

このままでは将来を担う子供たちの年金は大幅に減ってしまう。 そのため、働いている高齢者の年金を減額して対策を検討しています。 www.asahi.com 定年後も働き、収入のある60才以上の厚生年金を減らし、将来世代の年金水準を維持する制度について議論され…

株価2万3251円!実感のない好景気はいつまで続くのだろう?

あなたは、現在の好調な株式市場の恩恵を受けていますか? 私は、塩漬けした3つの株以外は全て捨てたこともあり、何も儲けはありません。 一体、だれの懐が潤っているのかな? 景気が良くなった実感のない現実世界、 この異常なバブルは来年弾けるのかな? …

死ぬまで働く警備員!あなたもそうなりたいの?もう他人事ではありません

寿命がくるその瞬間まで、あなたは働き続けるつもりですか? 将来の生活の事 今、真剣に考えないと、上の写真にあなたが載る日がきます。 www.asahi.com この記事で紹介されている、柏さん(73才)は元編集者らしいです。 68から警備の仕事をされているよう…

”合意なき決定”、どっかで聞いたようなフレーズ?五輪は関係者で協議できる体制が必要でしょ!

「合意なく離脱」でイギリスが分断したように、 今、東京で”合意なき決定”が下され、IOCと東京都は完全に敵対関係になってしまった。 www3.nhk.or.jp ・開催都市、組織員会は新しい指針や指示に従う事 ・調整委が解決できず、当事者が拒否した場合、IOCが最…