セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

70才になった時、毎月の足りないお金を今から知っていた方が良いと思うよ!!

現役のサラリーマンだと 年金受給額や毎月のマイナス額について本気で考えている人はいないでしょうね。 私がそうでしたので。 セミリタイアでき5年早く社畜さんを卒業した今、具体的な年金支給額や不足分を考えるようになりました。 今日は天気が良いので、…

地震の翌日ですが、社畜さんはいつもより更に混んでる満員電車の通勤を強要されます!

昨晩10時過ぎ スマホの「緊急地震速報」のけたたましい音で起こされました。 普段、9時には就寝しているので。 運転見合わせ続くJR武蔵野線 改札前に多くの人 | NHKニュース 一旦たたき起こされると、中々寝れないですよね。 布団から足を出してみたり、体の…

宣言解除!!さっそく『強制出社』です、『満員電車』がまた始まりましたね!

9月末で「緊急事態宣言」が解除され コロナ前の日常にもどるかのように強制出社が始まりました。 news.yahoo.co.jp 2年前まで満員電車で通勤していた身としては コロナ禍、多くのサラリーマンがリモートワークに移行した事がうらやましかった。 片道1時間30…

JRの「出所者」の顔認識、やった方が良いと思うんだが!

JRが防犯目的で顔認証システムを使って刑務所からの出所者、仮出所者の一部を駅構内で検知する仕組みを導入していた問題。 取りやめになりました。 www.asahi.com 「社会的コンセンサス」が現段階では得られていないと言う理由。 今回の報道を受け JR各社で…