セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代には、コンビニはあったし、ろ過済みの水も売られていた!

時間に余裕ができたので、以前から興味のあった歴史本を紐解いてみました。 特に江戸時代に興味があり、酒飲みで有名な杉浦日向子さんの「江戸塾」を拝見。 杉浦日向子の江戸塾 (PHP文庫) お店で水を買う習慣が身についたのはここ10年前後かもしれません。 3…

【ふるさと納税】泉佐野市よ、ありがとう!

ふるさと納税したことありますか? 最近、新聞を賑わせているように、4市町村が6月から「ふるさと納税」の対象から外れます。 これらの地域に寄付をしても、「ふるさとの納税」の税制上の優遇を受けられなくなります。furusato-izumisano.jp 「さとふる」で…

右肩上がりの年金保険料、手取りが毎年減りゆくサラリーマン

厚生年金率が13年で35%も上がっていた! 下の表を見ると、8年前から比べて 年収500万円であれば、手取りは10万円減少している。 年収900万円であれば、手取りは15万円減少している。 (出典 PRESIDENT Online 2019年05月25日 ) サラリーマンを4月に卒業した。…

セミリタイアして田舎への移住を考えてみた

セミリタイアする前から、頭の隅には「移住」というボヤっとした憧れがありました。 一番の有力地は“鎌倉” 鎌倉は田舎じゃないけど、なんとなく“鎌倉” 神社仏閣の存在は当然だけど、田舎暮らしを満喫しながら都会へのアクセスが容易なところがいい。 1回だけ…

定年を70才にしたい日本、定年のない米国

現在、ほとんどの会社の定年は60才です。 最近では労働力不足を背景に、ホンダやサントリーなど大手企業が定年を65才まで引き上げたと報道されています。 そして今回、政府は「希望する人が70歳まで働ける機会を確保する」ことを企業の努力義務とする方針を…

1日の生活費は677円!貧困世帯の話じゃなく私大生のリアルな姿です

4月にセミリタイアして、1日の食費(ビール代込み)を1000円以内に抑えるのに苦しんでいます。 スーパーに入り、ついでにちょっとしたツマミなんぞに手を出したら最後、1食で1000円を軽く超えてします。 そこで考えだしたのが、お昼ごはんは極力昨日の残り物…

退職代行はGW明けに急増していた事実、弁護士もサービス開始

4月、念願叶いセミリタイア。 朝6時、生まれて初めて新聞をゆっくり読める時間を持てるようになった。 で、私の目を引いたのは”退職代行”の記事。 GW後に退職代行依頼が殺到したようだ。 30年サラリーマンをしていたので、連休後の事を考えると憂鬱な気持ち…

Wifiが世界を繋いでいる!ほんとにそう実感した瞬間。

ここ数年、都内に本社を構える会社が社員募集に苦労し、地方で優秀な社員を探すためサテライトオフィスの設置を進めている記事を目にしますよね。 国内どこでも、インターネットのwifi環境があれば、PC一台で作業ができる時代になったためのようです。 グア…

55才で60才定年と同額の退職金があれば、どうします?

2019年4月に早期退職しました。 なので、1ヶ月が過ぎたところです。 【GW10連休】が終わり、5月7日から10日ぶりに出社した人がほとんどだったのではないでしょうか? 私は、その5月7日より4日間、「サラリーマンの卒業旅行」目的でグアムへ一人旅をしてきま…

平均給与は430万円、派遣社員は300万円。人生をどう生きるのが正しい?

平均給与 非正規の職員・従業員の割合は 37.3%、労働者の約4割が非正規社員のご時世です。 2019年のGWは時間給で働く人たちにとって、生活を脅かす事態を招きました。 健康上の問題や人間関係など何らかの事情があり、正社員から非正規社員になってしまうと…

【GW 10連休】楽しかった正社員、食費を抑えた派遣社員

新元号(令和)の皇位継承を祝う目的もあり、2019年のGWは10連休となりましたね。 誰のためを思っての休みだったのか? 国が無理やり休みを作り出し、強引に10日間の休みにした感があります。 さて、この連休で何か支障なかったか? 長い連休のため銀行は休…

30代、40代で退職する「FIREムーブメント」な生き方に共感もてたよ!

はじめに 最近、アメリカやイタリアなど、海外では30代や40代で「FIREムーブメント」がはやっているようです。 55才でようやくセミリタイアできた私ですが、非常に興味をそそられます。 「FIRE」と言えば、缶コーヒーの宣伝でもあったような・・・ 【記事は…

10連休のあとの出社はツライだろうな、綿毛を見ながらそう思った僕

思いつくまま、書き落としてみました。 今、”令和”の大型連休中です。 でも後半に入り、そろそろ会社の事がチラチラと気になる頃ですね。 ・“令和“の10連休は後半に突入 大型連休もあと数日で終わりです。 連休後の出社はツライ! 私も4月まで30年間、製薬会…

人生を楽しんではいけませんか?ツツジがこんなに綺麗に咲いているのに

2019年4月、念願叶い早期退職できました。 最終出社日からまだ2週間ほどですけど。 30年会社員をしていました。 人生を楽しみたくて、贅沢なしの条件で生活費の目途もたち退職しました。 定年後も働きたいの? 勤めていたのは一部上場の大手メーカーです。 …