セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチンを接種すると感染率『0.01%』でも日本への供給は遅れるね

イスラエルではこれまで12万8600人が2回のワクチン接種を終えています。 その後、陽性(コロナウイルス感染)が判明した人は20名 つまり 感染率は 0.01% 脅威のワクチン効果ですね www.nikkei.com 来月からコロナワクチン接種が始まる日本では ・ワクチンの…

当たり前だけど、皆が欲しがる株は1枚も配分されないね『立会外分売』日宣

セミリタイアしてできた自由時間 というか コロナ禍「緊急事態宣言」が発令され、自由に旅もできない。 そこで、いろんな投資法を試している。 その一つは『立会外分売』 昨日の”中山製鋼所”について紹介していましたね。 www.fukusunosaifu.com 今月から参…

コロナワクチンを接種したい!!でもアナフィラキシーが怖い、数字でみるとモデルナの方が安全に見える

世界では、新型コロナワクチンの接種は着々と進められています。 アメリカでは1900万人がワクチン接種をしています。 (人口は約3億人ですので、6%くらいの進捗) そこで気になるのは、それぞれのワクチンの副作用。 特に重篤な副作用でるアナフィラキシーの…

”黙食(もくしょく)”こんな時代になるなんて、給食すら楽しくないだろうな今の子供たち

小学生の頃、給食の時間は楽しかったですよね。 隣の子としゃべりながら食べたり、グループで囲んで一緒に食べたり。 コロナ禍、こんな風になっていますね。 食事中は一切会話してはいけない。 そんなご時世です。 理解はできる けど、給食の時間は何も楽し…

投資の最後で誰もが『不動産』にたどり着く、しかし利回り6%でも自己資金ゼロの投機は危険すぎる現実!

アメリカのバイデン次期大統領の就任式を前に日経平均は下落しました。 1月18日の終値は、先週末より276円安い、2万8242円。 ここまでが上がり過ぎなので当たり前ではありますが。 ここ数年、株取引していた人はかなり懐が潤ったのではないでしょうか? この…

2021年、出生数は80万を割る!新型コロナで日本人減少に拍車がかかっている

コロナ禍 赤ちゃんの数は、今年80万人を割る予測がでています。 business.nikkei.com 新型コロナで外出自粛するため、赤ちゃんを身ごもる女性は多くなるだろうと予想していたけど、さらに減少しそうです。 出生数の減少推移 毎年、出生数が少なくなっている…

コロナワクチンのアナフィラキシーはインフルエンザの10倍!日本の接種が始まるまで注意して見守りたい

昨年12月8日に新型コロナワクチンの接種がイギリスではじまり、アメリカや欧州で次々とワクチン接種が開始されています。 これまでに、のべ300万人以上が接種したようです。 www3.nhk.or.jp 日本では2月末から 高齢者や医療従事者を優先してコロナワクチンの…

1年遅れの健康診断、コロナで受診控えてたら血圧が高くなってた!食生活を見直そうと思った事!

毎年 4月か5月に人間ドックを受診していたけど、新型コロナのために感染が収まってからにしようと、あと伸ばししていたら年を越してしまった。 そんな人が一杯いるみたい。 しかも、血圧異常が多いとか。 www3.nhk.or.jp この記事によると 「緊急事態宣言…

【緊急事態宣言】発令前なのに悲劇が起きた?!なぜ僕は図書館でとばっちりを食らったのか?

早ければ、明日(1月7日)にも「緊急事態宣言」が発令されるようです。 いっぽう 一都三県は「緊急事態行動」を8日から要請するようです。 (私はさいたま市在住、両方対応しないといけません) いずれの”緊急事態”発令にしても、サラリーマンはテレワークや…

小池知事動く!!一都三県で『緊急事態行動』菅首相また後手対応へ

新型コロナ感染者は年末年始も減る事はなく、毎日のように過去最多の感染者が報告されている。 東京都は12月31日は1300人まで感染者が膨れ上がっている。 医療機関は明らかにひっ迫しているのに、菅首相はいつまでたっても「緊急事態宣言」を発令しない。 経…

コロナ禍、倒産しない「ゾンビ企業」が増殖中、日銀は”紙幣ばら撒き”を止められない

まずはこのデータ 企業倒産数の推移です。 (出典:東京商工リサーチ) リーマンショック(2008年)からコロナショック(2020年)までの毎月の倒産数。 えっ?? 2020年、倒産数が少ないですね。 リーマンショック時の半分くらいしか倒産数はありません。 ?…