セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富裕層の世界でも、ついに中国が1番になっちゃった!アメリカは2番

スイスの金融大手クレディ・スイスが、富裕層の動向に関する報告書を毎年まとめている。 その「グローバル資産レポート2019年版」によると、2018年に世界の富裕層 上位10%に入る人の数で中国が米国を抜き、初めて世界トップになったようだ。 www.cnn.co.j…

”チュートリアル”の徳井さん、脱税で約3400万円支払ったね、彼だけ?調べると芸能人いっぱ出てきますね、きっと

チュートリアルの徳井さんの脱税が発覚しました。 ドキッとしたタレントが多いだろうな、 身に覚えがある人は一杯いそう。 www.fnn.jp この問題は何? 1億2000万円の所得隠しに申告漏れは小さくはないけど、国全体でみれば金額は小さい。 この程度の金額を指…

自衛隊は「調査・研究」で危なっかしい中東へ、そこでなく台風被災地へ自衛隊を送るの先でしょ!

政府は米国の要請を受け、”有志連合”への参加は見送るるものの、 中東海域への自衛隊の独自派遣の検討を始めた。 www.asahi.com イランと対立する米国は、ホルムズ海峡など、警備のため「連合」 という掛け声で賛同する国を集めたかった。 結果、英国やバー…

天皇の即位に恩赦55万人、”ブラックジャック”に医師免許を再発行する方がもっと良い!

今月22日の、天皇の即位(慶事)にあわせて恩赦が実施される。 賛否両論のようですが、被害者や遺族の心情を思うと、 個人的には納得できない制度だ。 海外でも実施されているようだけど、見直しが必要では? www.jiji.com 今回実施される恩赦は、刑の執行免…

2000万円もあった退職金が半分に!生活苦しく、子に支援求めている定年人(ていねんびと)

退職金が2000万円もあるのか、うらやましいなあ が第一印象ではないでしょうか? 現在40才の人は、20年後は間違いなく現在の退職金より支給額は少なくなりますからね。 その話は後半でするとして、 なぜに退職金が半分になったのか、今年早期退職した私はわ…

4人に1人、貯蓄が100万円未満の状態で還暦を迎えるって!本当の話なんです

老後資金2000万円どころか、100万円も貯金がない。 定年後に待っていた現実です。 headlines.yahoo.co.j PGF生命が、還暦を迎える1959年生まれの男女2000名に「2019年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」を行った結果が報告されています。 出所:PGF生命…

台風19号の被害者救済??NHKが10月、11月分の受信料免除を発表したが・・・

金木犀、いい香りです! 秋の深まりを感じますね。 さてと、 NHKが台風の被害者に受信料の免除を決めたようだ。 免除の範囲は ・災害救助法が適用された区域内 ・半壊、半焼 ・または床上浸水以上の程度の浸水を受けた建物 免除の方法は「届出制」で住所や氏…

台風19号により21の河川決壊!AIを活用し決壊場所を事前に特定できないの?

台風19号は10月12日に去ったものの、15日になっても各被災地の河川決壊の状況報道やインフラの復旧進捗、ブルーシート配布の案内などがラジオから1日中流れている。 11県で35人の死亡が確認され、17人の行方が未だに不明らしい。 残念だけど、ラグビーのワー…

amazonエフェクト!セブンも勝てず、1000店舗も犠牲になってしまいました。

セブン&アイホールディングスは、 セブンイレブンの1000店舗の閉鎖・移転とグループ全体で3000人のリストラを決定しました。 www.watch.impress.co.jp 小売り最大手のセブン&アイホールディングスのダウンサイジングは、まさしく「アマゾンエフェクト」と…

モバイル時代が呼んだ「ノーベル賞」、モバイル活用のIT企業に課せられる「デジタル課税」

昨日、旭化成の吉野さんのノーベル化学賞の発表がありましたね。 おめでとうございます。 同じ日本人として誇りに思います。 リチウムイオン電池の開発のおかげて、スマホやPCが急速に普及しました。 そして誰もが、インターネットでamazonやグーグルから製…

関西電力の金品受領問題から何を学べるだろうか?

福井高浜原発 はずは、このコメントから 非常に重要なことは、問題の根本原因を徹底的に洗い出すことだ。 その膿(うみ)をしっかりと出し切り、信頼していただける、再発防止対策を担うにふさわしい経営層を選びたい 誰の会見コメントでしょうか? そうです…

どうしてここまで捕鯨にこだわるのか、私は理解できない、なぜだろう?

今年、日本は商業捕鯨を実施するため、IWC(国際捕鯨委員会)を脱退した。 でも、調査捕鯨ではだめなのか? そこまでクジラを捕りたがる理由が思いつかない。 商業捕鯨、初年は97%捕獲 漁場探し、地元は手応え:朝日新聞デジタル 子供の頃、給食にクジラ…

続く北朝鮮の挑発行為、今度は中距離潜水艦ミサイル、それでも怒らない日本政府って何?

10月2日、北朝鮮からまたも日本の日本の領域(EEZ)にミサイルが発射された。 www3.nhk.or.jp 日本めがけてのミサイル発射がこう度々あると脅威に鈍感になったのか、 日本政府は見守るらしい、排他的経済水域(EEZ)に届いたにも関わらず。 トランプ氏に北朝…

前略!関西電力員様、一時的に預かっていたでまかり通るなら”盗人”は犯罪にならないのですよ。

今日の午前中、「ブログのメンテナンス」と「ジムの筋トレ(1回230円)」を終え、 午後はヘルシーロード(さいたま市にある自転車専用道路)でいい汗をかいてきました。 コスモスが秋を彩っていますね。 運動してスッキリした後ですが、この記事を見るとやは…