セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝募る!あなたは自分の会社が要望すれば、遺伝子情報を提供するか?

東芝は 新事業のためのデータ収集 と銘打ち、遺伝子情報の提供を社員1万人に呼び掛けているようだ。 数十万人の遺伝子データ収集、まず従業員から 東芝募る news.myjcom.jp 人間の持つ30億個の遺伝子データのうち、日本人特有の66万個だけを解析すれば、 高…

年金、現在の給付額を受けるには68才まで働かないともらえなくなったしまった!

厚生労働省が「年金財政検証」の結果を公表しましたね。 www.nikkei.com 「年金財政検証」とは年金の健康診断みたいなもの。 年金制度の状況を5年に一度確認しています。 結論は簡単! ・年金水準(もらえる年金額)は30年後には2割低くなる ・現在20才の人…

減少が止まらない給料の総額と手取り!この2つ、なぜなのか考える事が重要なんです。

! はじめに 給料、毎年上がっていますか? 手取りが少なくなった事に気づいていますか? 2019年7月、30年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。 最後の15年間は年に500円~2000円程度の昇給でした。 そのため、手取り額は毎年確実に減少していたのを…

年金受給額:1935年生まれは支払いの8.3倍、1995年生まれだと2.3倍だけってことは・・・

年金受給額はドンドン少なくなっているのはご存じですよね。gentosha-go.com どれくらい減っているのか? 面白い記事を紹介します。 ☆まずは「老後資金として2000万円必要」問題のおさらい 現在65歳(2019年)の夫婦世帯:年金は毎月21万円受給可能です。 (…

サッカーとITについて考えてみた、BtoCビジネスモデルが必要だったんだ!

7月末、 日本製鉄が”鹿島アントラーズ”のオーナー(経営権)をメルカリに譲渡しましたね。www.businessinsider.jp 昨今の米中摩擦や中東問題で、経営的にアントラーズの維持が難しくなったのか? 経営経験のない我々素人は、浅はかな考えで間違って理解しそ…

年金保険料納付、毎月1人16410円。「2年分一括口座振替」が一番安い!

はじめに 年金保険料の支払い額は結構デカい! 退職後に離職票などを持参し、区役所で年金の手続きを終えていました。 約1か月後に、年金機構よりしっかり請求書が届きましたよ。 【もくじ】 いくら払うの? 年金を安くする方法は 2020年の年金保険料 いくら…

早期退職を55才で実現しました!思うより生活費は必要です

区役所でもらった国民年金の支払額ですよ はじめに 早期退職しました。 (2019年4月から特別有給を使っていたので、実際の退職月は7月です) 退職前の数年間、様々なプランを考え、 55才でセミリタイアしても生活はできると判断しました。 早期退職と同時に…

就労につまづくと正社員の就職先はない!中年の働き口は針の穴ぐらいしかない

朝日新聞(朝刊) 私と同年代(56才)の方で、”働きたくても再就職ができない”空しい記事が飛び込んできました。 応援する事しかできない事が歯がゆい限りです。 www.asahi.com 兵庫県在住のこの男性は ・奥さんと息子さんを養うため、転職でステップアップ…

2019年のお盆は9連休!会社員が少し羨ましく思えた夏、夏

令和元年はゴールデンウィークが10連休でしたね。 お盆休みは3割近くの会社が9連休となるようです。 www.itmedia.co.jp しかも、2割の会社が10連休以上! 凄すぎませんか 大手の会社でしょうが、サービス業や私のような個人事業の人たちからすると、 羨まし…

docomoユーザーならロボアドバイザー「THEO+docomo」しかない!

自明の理ですが、老後の2000万円は自分で用意しなければなりませんね。 頼みの年金についても、 ・受給額の減少が毎年のように騒がれ、 ・年金の支払い開始年齢については現在の予定より更に遅らせる 事が検討されています。 現在の若者は、今から資産運用を…

【年収1000万円の新人】どれくらい期待されているのだろう?

くら寿司が、 年収1千万円のエグゼクティブ枠の募集を開始。 NECが、年収1千万円超の採用枠を新設 しました。 ユニクロは、入社3年内で最大3千万円を支払う制度の導入 「年収1千万円の新入社員」は日本企業に定着するのか(城繁幸) - 個人 - Yahoo!ニュース …

人生を楽しんでいますか?3つ習慣で叶えられます

ナポレオンヒルはこう言います。 人生はあなたが考えたことしか起こらない! 毎日のように会議用のPPTを作成し, と言って、会議で何かが決まるわけでもなく、 翌日からは、また会議で指摘された事象の調査と会議のための資料作り そんな毎日が楽しいですか?…

ノマド的生き方もいいんじゃないかな? 自分らしい生き方

<セミリタイアの生活> 退職後の生活パターンはこんな感じです。 ・午前中-ブログ作成(朝5時半には仕事始めてます) ・昼食-30分昼寝 ・午後-図書館や公園で読書(新規事業構想など) ジョギング(週2でトレーニングジム) ・夕方-不動産関連作業、ブ…

人生の楽しみ方! お金がなければ違う方法で楽しめる。

なんとかなるさ! お金の貯め方を考えてみましょう! 年収350万円で貯蓄1000万円を本気で目指す!成功した女性の貯蓄法とは(LIMO) - Yahoo!ニュース 年収350万円の女性が1000万円の貯蓄に成功した記事です。 ・手取りが毎月24万円でそのうち5万円を貯金、…