セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急事態宣言】全国一律で一か月の延長?困窮家庭はすでに限界にきている

5月1日の専門家会議を受けて、政府は全国一律で【緊急事態宣言】の延長を決定しそうだ! headlines.yahoo.co.jp 【きじ】 感染者が全く減らない 緊急事態宣言は延長される 困窮家庭は見捨てられるのか? 政府がやるべきことは? 失業者は急激に増える 感染者…

【セミリタイアを失敗しないために】その① ふかん的に新型コロナも考えてみよう!

セミリタイアして、約1年。 午前中は、自宅のパソコンを使って「投資」したり「情報発信」したりしているので、新型コロナにより自粛ムードとなった今でも、基本的に何も変わらない。 ただ、気分転換にカフェや図書館に通うノマドな生活ができないため、1日…

新型コロナの”市中感染”は6%以上?PCR検査の遅れが感染拡大を招いているよね!

「緊急事態宣言」が発令されて2週間以上たつが、その効果は限定的で正直がっかりしている。 ここにきて、営業自粛を行わない「パチンコ店」が感染源になっていると報道がされているようだ。 多くの人が、既に感染しているんだと思う。 www3.nhk.or.jp 【もく…

「新型コロナ」の働く人の救済策!日本を海外とを比べるとがっかりしますよ

日本では、新型コロナの労働者の救済策として「給付金を条件付きで30万円」にするとか「一律10万円」とか、議論だったら調整中だったりで、未だに決定も給付時期を決まらない。 初動が遅く、救済策も決められない。 国民の中には働き口を失い、食事もままな…

新型コロナに怒りを、安倍政権には憤りを覚える!貧困世帯は命を削って生きているだぞ!!

「新型コロナ」感染防止のために小中学校が休校となり一か月以上が経過した。 この記事のように”貧困世帯”は悲鳴をあげているけど、残念だか 週末をソファーでゆったりと過ごし、犬と戯れる日本の首相にはこの声は聞こえない。 www.asahi.com 記事では、休校…

NYの日本人医師が自らのコロナ体験を話す!味覚異常でなく倦怠感が最初の兆候だった

新型コロナの感染拡大が収まらない! 4月13日、日本では感染者が7500人になった。 ここで感染爆発するのか、ピークにできるのかの瀬戸際のようだ そんな中、NYに勤める日本人医師が自らのコロナ体験を話してくれている。 www.asahi.com 医師の初期症状は「倦…

「緊急事態宣言」手ぬるさ感は否めないね、誰もが”新型コロナ”に感染しているつもりが大事!!

昨日、ついてに「緊急事態宣言」が発動されました。 で、 これまでの自粛との違いは? 間違い探しみたいに、この宣言の効果が出そうなところを番組を見ながら考えていました。 アメリカメディアは強制的な封鎖が必要だったと落胆していましたね。 【きじ】 …

匂いが良くわからない!もしかして新型コロナに罹ったら大変、躊躇せず病院に行ってみた

「トイレットペーパー」1つでも外出しなくとも宅配してくます 2日前くらいから、鼻水が出はじめ匂いがはっきりしない! 目の奥が重く頭重感もあって、風邪なら良いけど、ひょっとして感染している? 本日病院で診てもらいました。 news.yahoo.co.jp 新型コロ…

4月7日にようやく「緊急事態宣言!」、一か月遅いよね

上の写真はさいたま市の、ある公園の日曜日の光景。 ではありません! 4月6日(月曜日)の午後2時。 普段の月曜日ならウォーキングをする高齢者がいるくらいの公園です。 学校は休校、コロナ疲れで自宅でジッとしているにはすでに限界、大勢の子供たちが公園…

新型コロナの救済策、減収家庭で30万円です。届くのは数カ月先になると本気で思う

もうじき30万円が届くらしいけど、持ちこたえられるかな。 headlines.yahoo.co.jp 「安倍のマスク」でがっかりしていると、減収となった人たちに1世帯あたり30万円の支給される事になった。 フリーランスや個人事業者への救済は別ものらしい。 記事では音楽…

4月13日、政府のご厚意で「布マスク」がポストに届きます!2枚だけど

今頃? 2枚なの?うち3人家族だけど・・・ これが、正直な感想です。 business.nikkei.com 布マスクの配布は、使い捨てマスクが転売や買い占めで手に入らない状況を打開する策として1月前から検討してきたようです。 (買い占め業者の処分も法的に徹底すべき…

「ロックダウン」をためらう政府と東京都、人の命を最優先しないでどうする!

”緊急事態宣言”が未だに実施されない。 経済へのインパクトがデカすぎるらしいが、何を天秤にかけているのか良くわからん。 www.asahi.com 【きじ】 1日で200人の患者 何を躊躇しているのか? 今、実行すべきこと 1日で200人の患者 都内とその周辺(埼玉、千…