セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国内で接種できるワクチンは3種類!「1億8720人分」は確保済みなら10月には一般枠で打てるかもしれないと期待した事

最新のワクチン供給状況と日本国内での開発状況を調べていて もうちょっとの我慢だと思えたので紹介します。 answers.ten-navi.com 【記事】 ワクチンは1億8500人分確保済み ワクチンの開発はどこまで進んでるのか? ワクチンは1億8500人分確保済み 5月にな…

今年のGWは廃止!サラリーマンは通常勤務!感染者を減らすにはこれが良いと思った事!!

新型コロナ感染拡大の中、今年もGWが始まります。 4月29日~5月5日 連続で休みの会社が多いと思います。 国も休暇取得を後押ししているし。 でも これ逆効果だと誰も言わないのはなぜ??? www.travelvoice.jp 今年の航空会社のGW予約率ですが ANAの国内線…

『週休三日制』がやって来る!!よさそうだけど、政府や企業の思惑に気づかないといけない

2019年7月にセミリタイアした時、まさかテレワークが普及するとは思わなかった。 そして今、働き方改革の1つとして『週休三日制』が議論され始めたようだ。 biz-journal.jp 新型コロナで、国をあげてテレワークや在宅勤務が推奨したことで、特に大企業は積極…

『緊急事態宣言』下の学校、子どもたちの給食は守られそう、安心しました。

大阪を皮切りに、3回目の「緊急事態宣言」が実施されますね。 これまでの2回の「緊急事態宣言」の報道で見ていて、 食事を十分に摂れていない子供たちが多くいる事が気になっていました。 www.asahi.com 信じたくないですが、日本の子供の貧困率は7人に1人 7…

サッカー、中田英寿の逸話:負けた罰で走るなら・・・

先日、朝日新聞(紙面)で読んで感銘を受けたので紹介します。 中田英寿 誰でも知ってる、元プロサッカー選手。 ワールドカップ敗戦後、芝の上で仰向けのまましばらく動かなかったのは有名な話。 その後 自分探しの旅をし、現在は日本酒を世界に発信する事業…

固定資産税・償却資産税の支払い時期になりました!いつになったらネット支払いができるんだろう?

毎年この時期になると税金の支払い通知が頻繁に届きますね。 ・固定資産税 ・償却資産税 たまには請求を忘れてほしいところですが、取れるものは間違いなく請求してきます。 当たり前ですが。 私は自宅を含めて、4つの市町村にこれら税金を納めています。 で…

国産ワクチンが使える目途がたちません。この国、医薬品開発では欧米に大きく水をあけられ後進国です

非常に残念なことですが 新型コロナウイルスの国産”ワクチン”が使える見通しはありません。 本日から高齢者のワクチン接種が可能になりましたが 全て海外のワクチンに依存。 イギリスでは7月までに成人全員の接種が終わると報道されています。 中東のイスラ…

コロナウイルスと”鬼ごっこ”!!とうに飽きたけど、鬼はまだ続けると言う

新型コロナウイルスが国内で見つかって1年以上たちましたね。 未だに感染者は増え続けています。 感染者数は 東京では連日500人超 大阪では連日900人越え 時間稼ぎのためには 東京では「緊急事態宣言」解除後、外出の割合が30%以上増えています。 感染拡大が…

『まん防』と『緊急事態宣言』の違いって何?そもそも効果の期待できない対策ですけど!

4月5日から 大阪・兵庫・宮城で『まん防=まん延防止等重点措置』が適応されましたね。 尾身会長が『まん防』と口にすると、あの人柄もありどうしても優しく聞こえます。 魚のマンボウを連想させることもあり、非常事態としては緊張感がなく適切でないとして…