セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「リボ払い」を使ってお金持ちになった人にあった事はない!

「リボ払い」を選んだわけでもないのに、勝手に「リボ払い」にされていたという、ショッキングなニュースです。 www.asahi.com 【きじ】 「リボ払い」って 自動リボ払いがあるとは知らなかった カード会社はリボ払いに活路を見出している! 「リボ払い」って…

「内定辞退セット」がバカ売れ!25年後、自分に「辞退セット」が突きつけられるのだけどね

売り手市場で、会社が学生に選ばれるご時世 私はどうかと言うと、 30年前バブルが弾ける頃に就職して、55才で会社員を辞め、起業しました。 今週、確定申告をe-Taxで済ませ、2020年度のスタートです。 【内容】 学生は内定を断れない? 日本経済は良くはなっ…

日本版”サオジョン” 年金財政のツケを企業に回し70才まで雇用させようとする政府

政府が企業に対し、70才まで雇用する事を押し付けようとしていますね。 一方で、企業は40代以上のリストラをさらに加速しています。 この矛盾、サラリーマンはどう考えているんだろう。 www.jiji.com 【きじ】 日本版”サオジョン” 財政難の付けはサラリーマ…

新型コロナ肺炎 WHOさんこれをパンデミックと言うんですけど!中国では5万人以上?

中国武漢が発信源となった、今回の新型コロナウイルス肺炎に言及するつもりはなかったけど、日本を含めた各国の対応が後手後手すぎて、あわせてWHOが中国に配慮し過ぎているため、思った事を書きますね。 www.jiji.com 【きじ】 中国の共産党最高指導部がよ…

「貯蓄ゼロ」はなんと約2割、これから2000万円の老後資金は間に合うのか?

じぶん銀行が、ビジネスマン男女500名にアンケートした結果が衝撃的です。 headlines.yahoo.co.jp 【内容】 現在の貯金額 2020年の目標額 年収と資産経験 2000万円よりストック収入が重要なんですけど! 現在の貯金額 アンケートの結果による貯金額は次の通…