セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

”地毛証明書”4割の都立高校でやっているらしいけど、教育者として恥ずかしくないの?

「地毛証明書」をご存じですか? 数年前、子供が通う高校から案内が来たことを思い出します。 天然パーマだったり もともと栗毛や茶色っぽい髪である事などを申告しないといけません。 www3.nhk.or.jp なぜこのような証明書の提出がいまだに実施されているの…

「ウーブン・シティー」ついに建設開始!2025年にはAI都市が富士山のふもとに登場します!!

未来都市(スマートシティー)が現実味をおびてきましたね。 トヨタが自動車業界でなく、AIの世界で本気でビジネスを始めるようです。 xtech.nikkei.com 車を作って売る時代の終焉 過去、イノベーションにより ”馬車”から”自動車”に乗り物が変わりました。 …

他国の著作権の侵害はするけど、侵害されると憤りをあらわにする『中国』って何?

中国版のワクチンが偽造・販売されている事に中国当局は徹底して取り締まるらしい。 けど・・・ そもそも他国の製品の偽造をしている国なんだよね。 www.asahi.com 10年位前 仕事で中国に行く機会が多く、友人と連れ立って偽ブランドを見に行ったことがある…

誰も言わないけど「東京五輪」は残念ですけど中止!日本は変異ウイルスのデパートになると思う

製薬会社で開発に30年間携わった私ですが 2020年の2月時点では 新型コロナはその年に終息の目途が立つと予想していました。 20201年2月中旬 先進国で最も遅く、ようやくワクチン接種が始まるところですが、 ウイルス感染が終息する気配はありません。 biz-jo…

2月中旬からのワクチン接種、変異株に効果あるワクチンを誰もが打ちたい!調べてみましたが・・・

主要七か国(G7)で最後の接種開始国という、不名誉を頂いた残念なお国「日本」 それは置いといて、接種を受ける前提で思うのは効果や副作用の発現。 アフリカでは今月から予定していたアストラゼネカワクチンの接種を見送る事を決定しましたね。 それは、ア…

日経平均が今週にも3万円になりそう?超富裕層10人の儲けで世界中のワクチン費用を賄えるけど

2月8日 日経平均がついに2万9000円台に到達しましたね。 専門家は年末の3万円を予想していたけど、今週中には3万円には届くかも。 そう思います。 今の勢い、毎日300円~500円上昇を続けているのですから。 株の学校 サラリーマン時代 株式投資をやっていた…

ヤングケアラ―、9才から介護で食事は”ミキサー食”!周りの大人は誰も手を差し伸べないのはなぜ?

最近”ヤングケアラ―”という言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。 この記事で紹介されたカズヤさん 9才から祖母と母親の介護で自分の人生を犠牲してきた人です。 www3.nhk.or.jp 始まりは父親の死 3才の時に交通事故で父親が亡くなり、収入源途絶える。 …

コロナ抗体保有者は100人に1人もいない、ワクチンに頼る以外に出口を見つける方法はないみたい

昨年(2020年)の12月、2回目の抗体保有者調査が実施されたようです。 抗体保有者はいまだに1%以下。 集団免疫が6割(60%)以上あると、感染拡大が終わりを向かえると言われているので、程遠い調査結果だったようだ。 www3.nhk.or.jp 調査が実施された都市の…

『セミリタイアに憧れる人』お金は必要なもの「ネガティブな感情があるとお金は増えない」は正しいようです!

お金持ちにはなりたいけど、お金の事を口にする事はイヤラシイ。 私もそれに近い環境で育ちました。 少し違ったのは、父親が将来に投資していた事。 結構な年になってからも、蓄えたお金で戸建(賃貸)や再生可能エネルギーに投資する姿を見てきました。 当…

新型コロナで減収された方は「住宅ローン減免」制度を使えるらしいですよ!!

新型コロナが1年たっても終息しませんね。 日本では 菅さんの思い込みで始めた”GoToシリーズ”で、年末年始に感染が拡大してしまったようです。 もう戻れないので、後手後手政策や見切り発進の愚策は二度と辞めてもらいたいですね。 とは言え コロナ感染再拡…