セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『黒人の兄』と『白人の弟』肌色の違いが人生を左右する、差別社会はまだ続くのか?

出所:20200626 朝日新聞(紙面P2) 写真の2人は兄弟です。 でも肌の色が兄(左)は褐色、弟(右)は白。 それだけで、全く違う人生を歩む事になった話です。 白人による黒人暴行など差別が続いているけど、これまでの自分の行動も踏まえて少し考えてみたい…

『コロナ特措法』改正は必要だと思う!公務員以外は「補償」とセットが必要だと思う。

新型コロナウイルス対応の特別措置法、47都道府県のうち34の知事は改定が必要と発言しているね。 news.yahoo.co.jp 『コロナ特措法』には罰則も補償もない。 守らなくとも逮捕されるわけではない。 だから、極一部のパチンコ屋は営業を続けたんだね。 改定す…

河井夫妻逮捕!票の取りまとめに2570万円だが、なぜ今回はバレたのか?

2019年の参院選で2570万円の現金を広島でばら撒き、票の取りまとめをお願いした罪で河井前法相と参院議員の妻が逮捕されましたね。 90人以上の受け取った側が認めているにも関わらず、 この夫婦、未だに収賄を認めていない。 news.yahoo.co.jp 【もくじ】 10…

NY株『1800ドル』の暴落、浮かれていた人は目が覚めたのかな?

昨日、日経平均は600円以上下落して終わりましたね。 米国では1800ドル以上の暴落を記録したよ。 www.msn.com そうなるだろうね 新型コロナ感染は収束せず、未だ経済は再開できず、企業の決算はズタズタで来期の売り上目標すら見通しも立たないのが現状。 そ…

1口座とマイナンバーひもづけは良いと思うのだが、

高市法務相がマイナーと銀行口座のひもづけの義務化を検討している。 個人的には賛成!! www.nikkei.com 特別定額給付金(10万円)届いた? 私ですが、5月2日に「マイナポータル」経由で申請し、一ヶ月ほどで指定の口座に振り込みが確認できました。 (アベ…

「持続化給付事務委託」で20億円の税金が無駄に垂れ流し、これも”うやむや”になるね!

持続化給付金の事務業務が、「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」に769億円で委託され、そのまま電通に749億円で再委託され、税金20億円が無駄に使われた問題。 直接、電通に委託すれば10億円(10億円は銀行手数料)を使わずに済むのに、裏に誰かの顔…

「”黒人警察官”が白人男性の首を圧迫させ死亡」だったら?トランプ氏の対応は全く違ったはず!

5月25日、白人の警察官に黒人男性が首を膝で抑えられ圧迫死した事件。 欧州へもデモが広がっている。 headlines.yahoo.co.jp 加害者と被害者が逆だったらどうなったか? デモを起こした人たちを”ちんぴら”呼ばわりするトランプ大統領。 デモ隊と小競り合いの…