セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン、ロシアでは優先接種を考える必要はない、だって接種拒否52%だから

今月、世界で初めてとなる新型コロナワクチンがロシアで承認された事に驚いた人が多いはず。 でも 安全性も有効性試験も終わっていないため、国民の半数以上はワクチン接種を希望していない news.yahoo.co.jp 【もくじ】 なぜロシアは承認したの? ワクチン…

蚊取り線香の容器はなぜ『豚』なのか?風情はあるけど、ずっと疑問だったよね

夏本番!! お盆も終わり、今日から通勤再会のサラリーマンがほとんど。 セミリタイアしてコロナ禍で電車に乗る事は無くなりましたが、電車通勤される方の感染リスクを心配しています。 ようやく”サラリーマン”と口にした時、自分と違う人たちの事と認識でき…

ALS嘱託殺人、難病患者本人の立場で制度を考え直す必要があるのではないの?

まず、 命は何よりも尊厳されるべきで、粗末に扱われるべきではない! この事を踏まえて、今回の事件について考えてみたんですが何か腑に落ちない。 京都のALS患者が自分の命を絶つ事を主治医以外の医師に依頼したこの事件。 見えてくるのは、亡くなった患者…

中国はどこへむかっているの?世界を敵にしてでも「香港国家安全維持法」の下、国民を逮捕している

11日未明、無事、民主化活動家の周庭(アグネス・チョウ)さんが釈放されました。 その周庭(アグネス・チョウ)さんは10日、香港当局に逮捕されてましたね。 既に、政治活動は中止しているにもかかわらず。中国政治に反対する思想や活動は、これからできな…

コロナで地球が健康になった!?本当の空は青かったんだね

コロナ感染者の増加に歯止めがかからない。 8月1日現在 世界で感染者数は1760万人以上、死者67万人以上となっている。 憎き、「新型コロナ」 だけど 環境汚染の影響で病んでいた地球にとっては健康に戻る機会になっているようだ!! インドに青空が戻った!…